見出し画像

人の話を聴くことの難しさ。

こんばんは。

公認心理師×Webライター×パート主婦のクイナです。


職業柄、人の話を聴く場面がたくさんありました。

やればやるほど

難しいと感じています。


大学や、大学院でカウンセリングについて学んできましたが

ただ「うんうん」と頷くだけではなく


その人が本当に何に困っているのか?

どこを問題としているのか?

を探っていかないといけない。


例えば「もう疲れちゃいました」という一言。

どうして疲れちゃったのか?

疲れたの向こう側に感じている本当の気持ちは何か?

と、色んなことを想像します。


人の話を聴くって、簡単なことではないけど

楽しい。

最近は、そう思うように。


私が話を聴くときにモットーにしていることは

心の中で相談者に感謝する

尊敬する

きちんと向き合うこと

です。


そもそも、相談者の方がいるからこそ

生活ができるわけで。

残念ながらそこを分かっていない専門職もいる。


人の話を聴くことは難しいけど、
私にとってはやりがいのある好きなこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?