見出し画像

一人男の娘AC-19:リクエスト/女装男子にくびれはつくれるのか

ティーカップ横綱 一人 Advent Calendar 2020 十九日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/5488

リクエスト枠なんか用意したところで来ないだろ、と思っていたのですが、来ました。「女装男子にくびれって作れるんですか?」という。(くびれがないから女装男子はいいんだろ!)と一歩間違えると博士のコラ画像を作りかねなかったのですが、せっかくなのでほんの少しだけやる気を出して書くことにします。でも、コラ画像については作っちゃいました

そもそもくびれとはなにか

ウエストのキュッとしてるところだ…というのはなんとなく分かるのですが、実際どこのことを指しているのかがよくわかりません。なのでこういうときはオンライン辞書・辞典サイトであるジャパンナレッジの力を借りて、語の定義についてちゃんと調べてみることから始めたいと思います。

デジタル大辞泉曰く、

中ほどが他のところに比べて細くなっていること。また、その部分。「腰の―」

日本国語大辞典曰く、

(1)中ほどが、細くせばまっていること。また、その部分。*故旧忘れ得べき〔1935~36〕〈高見順〉一〇「赤ダコの胴体は牛乳瓶のやうに丸く、腰のくびれが全くといっていいほど無かったから」*ブラリひょうたん〔1950〕〈高田保〉ひょうたん話「杜七聖は刀を抜いて、ざくりその二つふくらんだくびれのところへ切りつけた」

とのこと。つまり上のイメージであっていたということです。

なぜ、くびれは魅力的なのか

女装男子にくびれがあったほうがいいのでは、と質問者が考える背景にはそもそもくびれが魅力的である、という前提があります。しかし、くびれが何故魅力的とされるのか。その理由についても検討をしておく必要があるように思えます。まあ昔から女性の体に対しては「曲線美」という言葉が使われるように曲線が重要視されてきたきらいがあります。

調べてみるとCiNiiの論文もでてきましたが、今書いている段階では読めそうにありませんので一応報告だけとさせていただきます。

https://ci.nii.ac.jp/naid/40000132992

女性への魅力度判断を行う際の一つの指標として無意識的にくびれが使われていることは以下の論文でも指摘されているとおりだ。しかし、何故魅力的か?という根源的な問いに対してはあまり十分とは言えないような気がします。

ということで以下の記事を読んでみました。

https://president.jp/articles/-/15971?page=2

https://kagaku-jiten.com/love-psychology/charming-body.html

曰く、”くびれが作られるのは女性ホルモンの影響が強く、また妊娠時にはくびれが生じないために、男性側としてはくびれが存在することは、その女性が「二次性徴を迎えた存在かつ閉経前で妊娠していない」ことを判断する材料となりうるので、魅力的に映るのではないか”とのことでした。身も蓋もねえ…

しかし、ここで気になるワードが出現してきています。「女性ホルモン」です。まあ男女の身体の形状的な差異なんて分解すればほぼ全て性ホルモンの影響で片付く…というか全ての原因という気がしますが…

「女ホルを入れれば、くびれはできるのか?」と一瞬ナメたことを考えてしまいますが、実際どうなのかなんて知るかよ。自分で試せよ。…と突っぱねるのもアレなのでこっちで試して…はおらず調べてきました。

女性ホルモンのくびれに対する影響をもう少し具体的に紹介しているサイトがありました。信憑性については各自で確認してください。

https://www.tsurukawadai.jp/column/20180201

上のサイトいわく、エストロゲンはくびれの凹にあたる部分に溜まりやすい内臓脂肪の代謝を促す働きがあります。一方、それ以外の部分のぷよぷよとした皮下脂肪については溜まっていくので、その差がくびれ、となるわけです。「なるほど、ならエストロゲン様物質か黒烏龍茶をとれば…」とバカなことを考えるにはまだ早いです。この二種類の脂肪だけでくびれができているのであれば、黒烏龍茶飲んでるだけでくびれできることになりますからね。

https://www.miss-paris.co.jp/article/diet/5798/

https://genkosha.pictures/illustration/1802082268

くびれというのは、助骨と骨盤の間の骨がない部分にできます。つまりもともとその間がなければそんなにくびれはできないということです。で、傾向として案の定男性の方が短く女性の方が長いらしいです。しかも男性の助骨と骨盤の横幅というのは対して変わらないのに、女性の場合助骨下部は狭くと骨盤上部は広いです。まあ妊娠してるかそうでないかの峻別の役割もあるらしいのですが、男性にくびれを作るためには黒烏龍茶だけでは無理っぽそうです。まあ骨格が未成熟な二次性徴前にホルモン投与するだいぶ反則気味な方法は考えられなくはなさそうですが…烏龍茶じゃないですしね…

男性がくびれを作るにはどんな方法があるのか

どんどん怪しいキュレーションサイトみたいな見出しになっていますが、実際そうなので仕方がないですね。そもそも女装男子じゃない男性にとってくびれが必要な場面があまり想定できなかったのですが、筋肉にメリハリを付けてみせるという点では効果的なようで、以下のようなトレーニングが考えられたりしているようです。…本当に?

https://newscast.jp/news/7062654

要するに「筋肉のついている部位を意図的に限定することでくびれっぽいものをつくる」という足し算の論理です。何も持たざるものには縁のない話でした。

https://www.salon-artshopping.com/bodymake_curves.php

いかにもな怪しいサイトいわく、女装男子がくびれを作るために最適な方法は補正下着らしいです。特にコルセット。随分と物理的な解決策だな…当然毎日つけてると痛いし結構生活に支障が出る部分も多そうですが、医療用に使われるだけあって効果はあるんだと思います。僕はやったことないので知らないですが。あと何故かフラフープが推されてました。

ちなみに本当にどうでもいいですが、韓国では補正下着まで使って統一視されている美の基準は男性からの抑圧じゃないかと言って美容一切をかなぐり捨てる脱コルセットというのがあるらしいです。韓国では男性の場合徴兵制があったりするのでそういうフェミニズムの運動とはバチバチに対立しているらしいです。

で、実際いるの?

一応Twitterで有名な人を上げましたが、これがくびれかどうかとかはこの記事を見ている画面の前のあなたが判断してください。

最後に

もう一度言います。僕はないほうが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?