見出し画像

退職日記: その1:住民税 〜襲ってきた3つの面倒くさい手続き

退職して、なんとなく日々を過ごしていたら、住民税の納付を求める封筒がいきなり送られてきた。

そのうち払おうと思っていたら、会社員時代のクセでうっかり忘れていた。そして、最初の支払い期限が過ぎて1週間弱で「督促状」がきた。

やるじゃーないか!ぜいむしょ!

いえいえ、そんな言い方はないですよね。

国民の義務、忘れててすいません。

住民税の徴収の封筒に入ってきたのは以下。

1. 4期分(3ヶ月ずつ)の納付書

→とりあえず1期分払いました

2. 住民税口座振替依頼書

→確定申告で簡単にするために、収入と支出をまとめて管理する口座に設定し、手続きしました

これで残高さえ気をつければ、督促されないよねっ

ふー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?