退職日記: その1:住民税 〜襲ってきた3つの面倒くさい手続き
退職して、なんとなく日々を過ごしていたら、住民税の納付を求める封筒がいきなり送られてきた。
そのうち払おうと思っていたら、会社員時代のクセでうっかり忘れていた。そして、最初の支払い期限が過ぎて1週間弱で「督促状」がきた。
やるじゃーないか!ぜいむしょ!
いえいえ、そんな言い方はないですよね。
国民の義務、忘れててすいません。
住民税の徴収の封筒に入ってきたのは以下。
1. 4期分(3ヶ月ずつ)の納付書
→とりあえず1期分払いました
2. 住民税口座振替依頼書
→確定申告で簡単にするために、収入と支出をまとめて管理する口座に設定し、手続きしました
これで残高さえ気をつければ、督促されないよねっ
ふー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?