”ガラパゴス”国家の象徴 「駅伝」 その弊害 主催がマスゴミなので報道せず 代わりに教えよう
お正月の風物詩といえば駅伝。毎年1月1日の元日には、ニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝競走)が、そして2日と3日には箱根駅伝は開催される。
しかしながら、“世界に誇る“ガラパゴス国家の日本でだけ、駅伝が開催されているのはなぜか。
駅伝という陸上競技は日本にしか存在しない。では、なぜ日本人はこんなに駅伝に熱狂するのか。生島淳氏は、スポーツ全般として個人競技よりも団体競技を好む日本人の国民性のためであると指摘する(1)。
アメリカやイギリスなど陸上の強豪国や競技人気が高い国で、そもそも陸上が“団体競技“として見なされることはない。陸上=個人競技であり、
と考えられている。
ただ、話は結構、単純だ。なぜ、これほど日本人は駅伝が好きなのか、それは日本中のあらゆる駅伝はメディアが主催する「メディアイベント」であり、結果、その不都合を伝えるマスコミも皆無であること。
そのため、日本人は“駅伝教“を信仰するようになった。
主な駅伝の主催、共催、後援に名を連ねるマスコミ各社
駅伝の歴史 なぜこれほど注目を集めるのか “神事“としてのスポーツ
駅伝の起源は1917にまで遡る(4)。京都の三条大橋の袂に「駅伝発祥の地」という記念碑が。
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