見出し画像

【なりたい自分創り】どうしてLARP向け開発に乗り出したのか

樹脂製甲冑工房の一助朋月、女将ゆえです。
 私どもは「着て動く、着て楽しむ」ための甲冑を製作しております。
さて、私どもの商品開発は現在主に3本柱で進めております。

  • 日本甲冑(舞台やイベントの衣装としての軽量で動きやすい日本甲冑)

  • サバイバルゲーム用創作アーマーや装備

  • LARP用創作アーマーや装備

サバゲーやLARP向けは樹脂製日本甲冑造りで培ったノウハウを取り入れつつ2019年から展開しております。
 サバゲーは、当方やこのブログに関心のある方ならなんとなく(いやなんとなくどころではなく)イメージは付くと思います。エアソフトガンで戦闘・戦略の疑似体験をするホビーです。近年はコスプレカルチャーと合わさった楽しみ方も広まり、そこで架空装備や歴史的な装備を楽しむ方への需要を見込んで進出しました。元々は店主の趣味からです。(参入に至るまでのお話はまた別の機会に。)

LARP向け創作装備も出来る甲冑屋になる!(LARPとは?)

 そして、LARPです。サバゲーと比べるとまだマイナーな趣味と言わざる得ないのですが、近年の「謎解き」「マーダーミステリー」「TRPG」などの「没入型、体感型、なりきり型」の趣味の人気から付随して知られるようになり確実にすそのが広がっているホビー・レジャーです。
 「LARP」は「Live Action Roll Playing(Game)」の略で、その名の通り生身で動き体感するロールプレイゲームです。欧米発祥ですでに欧米圏各国ではメジャーな趣味で、発祥の土地柄か欧風ファンタジー・神話的な世界観の設定が主流です。日本人がイメージしやすい感じで言えば
「ドラクエを再現するイメージ」
(イマドキの流行りで言うと「安全に異世界転生できます。」ともいえるのかも?)
ジョブとかキャラ設定とかも自分で選んだり考えて、それを表す衣装や装備を付けて、バトル(専用の軟質素材の武器模型を手に模擬戦闘)したりシナリオ攻略(敵の討伐とか、宝探しとか、謎解き)をします。
 戦士になったり、魔導士になったり、種族もエルフになったり、半獣人になったりして、その立場・そのキャラとして仲間や敵と会話もします。
 こう書くと「お芝居するの?」って思うかも知れませんが、ではなくて…「ガチなごっこ遊び」です。自分の素に近い感じで楽しむ人もいれば、性別も年齢も全く変えた人になって楽しむ人も。
 日本でも主流はファンタジーですが、近年現代・近未来物や和風、サバゲーとのミックスしたバトル主体物等、幅広いテーマでゲーム会も盛んになってます。

 そんな世界に何故当方は飛び込んだか…一番は
「私(女将)が面白そうと思ったから。」
根っからオタクでファンタジーなら「スレイヤーズ」や「ヴァルキリープロファイル」が大好きで、やってみたい~と思ったからです。
 そこに店主も「ドラクエとかも知らないし、よくわからないけど、アーマーとかの需要がありそうで新開拓の余地はある」と乗ってくれて、創作アーマーやファンタジックなオリジナル装備をリリースし、今に至ります。
 お陰様で少しづつLARPでも認知して頂けるようになりました。感謝。

LARPの本場欧米圏にも注目されたい!

 でも、野望はまだまだこれからです。
先ほど欧米発祥でファンタジーが主流と書きましたが、さすが既にメジャーホビーの欧米圏では、LARP装備の専門業者が大小何社もあり、それぞれファンタジーやヒストリカルな衣装や鎧を販売されています。
 その中でジャンルとしては小さいながら「SAMURAI」「NINJYA」という和風な装備も時おり見かけます。(テレビゲームのRPGにも日本的設定のキャラやジョブが登場したり、そして題材にした作品そのものも人気があるわけですから。)
 で、そういった扮装の商品やコーディネートされたプレイヤーさんをみると…うーん、やっぱりちょっと違うんですよね…創作が効きすぎてるっていうか、「押さえる勘所が違う」のかな~と。カリフォルニアロールをはじめて食べたあの感じ。「寿司じゃなくて、もう独自進化なんよね。」みたいなイメージです。それでカッコ良ければそれで良しなのですが…。
 もし、日本発祥のLARPシナリオや日本が舞台のLARPが世界的にメジャーになった時、「LARP用のSAMURAI甲冑ならイチスケホウゲツがリアルで使い心地もバッチリだぜ!」って評価されたらカッコ良くない??

筆者本人撮影管理の画像です(無断転載、無断転用の一切を禁じます。)


 そう思うんですよね。
 しかも、本場欧米圏では、よく広大な自然公園やリアルな古城を利用して、終日探索やバトルなど冒険を楽しむのだとか…という事は、軽くて動きやすく長時間着用しても疲れにくい樹脂製はニーズに適っていると思うのです。
 海外販路の…ましてや海外のLARP装備メーカー・ショップ様とご縁は無いけど。
御縁、お待ちしています・・・。
9月も笑門来福!


現在販売中のサバゲー・LARP装備はこちら↓

https://itisueke.base.ec/

SAMURAI甲冑のご用命はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?