見出し画像

未来の私


さて、Beauty Japan Wellnessの活動をきっかけに
始めたこのnoteですが、
そのBJWの大会本番まで残り1日となりました。



インストラクターとして
お仕事をするようになって
もうすぐ1年が経ちます。


私に先生なんて無理、とずっと思っていました。
プロの世界には、上手な人がいくらでもいるからです。

私なんかよりもっと上手な人に習った方が
良いに決まってる。


そう思っていました。


でも今は、


私だからこそ教えられることがある


そう思っています。


私のレッスンは、初心者の方向けのレッスンばかりです。
キッズも大人も。

敷居の低い、入り口の広いクラスは
意外と少ないものです。


習い事としてのダンスがこんなに流行っていても、です。



私は自分自身が受けた初ダンスレッスンが
散々たるものだったので
(過去記事「宝塚受験のお話」参照😂)

私のクラスに来てくれた初ダンスの子たちに
「ダンスって楽しい♡」
と思ってもらえるように
取り組んでいます❣️


「楽しいレッスンをしたい」


それは正直な気持ちですが、
楽しいだけじゃない、もっと何か
私が伝えられることって
あるんじゃないのかなぁと模索の日々でした。


私自身、もっと軸を持って活動したいなぁ
発信をしたいけど、何を伝えたら良いのかなぁ


そんな時にさとこさんからお声かけいただいた
Beauty Japan Wellness💖


「大会当日のプレゼンで想いを伝える」


このことが重要であると聞いていたのですが、
それよりも「ステージに立ちたい❤️」
「やるからにはグランプリ獲りたい🔥」
「とにかくなんでもいいから目立ちたい🌟」
「すごいって言われたい❣️」

その気持ちが先行していた私は、
長い活動期間の中でなかなか

未来の自分

を思い描けずにいました。


これまでの自分と向き合うことはできるのに、
今後どうしていきたいかと問われると
答えられなくて………


今までは次々と目標が湧いてきたけど、
今は今で十分幸せで(有難いこと🥹)

でもこのままで良いとも思っていなくて、、、


このまま活動が終わるまで
答えが見つからなかったらどうしよう、
と焦りました。


ですが、noteを書いたり、
運営の方とお話しさせていただいたり
発信をしたり
プレゼンを作ったり、添削していただいたり
応援してくださる方からのメッセージや
仲間の発信を見る中で

ようやく自分のこれからの
見つけられました❣️



その途端、すごく心が軽くなって、
やりたいことが次から次へと思い浮かんできました❣️

今まで二の足を踏んでいたことも、
「とりあえずやってみよう!」
「興味あるって言ってた人に連絡してみよう!」
「問い合わせてみよう!」

と、どんどん行動に移せている気がします🤩


応援していただいているのだから
ということが私の背中を押してくれています。


1人での活動だったら、

今はまだ子供が小さいし
頼れる親族が近くにいないし
もう少し環境が整ってから

などと言い訳して先延ばしにしていたと思います。

でも、BJWの活動を始めて、
応援してくださることが
こんなにも原動力になることを
改めて実感しました。


応援してくださった方々のことを、
私も応援させていただきたいと
心から思います☺️


私の未来…


夢を叶えたことのある大人として、
子供たちの夢を応援したい!



「我が子には出来れば安定した道を歩んでほしい…」

という気持ち、よく分かります🥹


私はステージに憧れを抱いたまま、
一般企業に就職したことがあります。

有名な会社に新卒で内定をいただいて、
両親や祖父母がとても喜んでくれて、
親孝行のつもりで就職しました。


就職先ではとても良くしていただいたけれど、

こんなはずじゃなかった

という想いは消えず、
学生時代に共にレッスンで汗を流した仲間が
夢を叶えたりして、

私にだって出来たんじゃないか
諦めてしまった自分にがっかり

そう思い始めると、
せっかく就職した会社でのお仕事が途端に辛くなり、
1週間のうち、たった2日の休日のためだけに
生きているような感覚
になりました。



そのうち日曜日も午後から
「あぁ、明日からまた仕事か…」と思うようになり、
休日も思う存分には楽しめなくなった時に


私、人生このままで良いのかな?


と思うようになりました。


夢を追う道は険しいけれど、
今の生活だってしんどい。辛い。
だって毎日楽しくない。

月曜日が近づくと心が沈む。
付き合いの飲み会で寝不足だし身体が重い。
気がつけば入社当時よりプラス5kg。
通勤電車で涙が出る。


心も体も限界でした。


どうせ辛いなら、
夢が叶うかもしれない可能性に賭けたい。


「趣味として」続けていたダンススタジオの先生に

「テーマパークのオーディション、
受けてみないか?」

と誘われた時、想いを母に打ち明けました。


「アンタが宝塚受けたいと言った日から、
こうなることはある程度覚悟してる」

と言われました🤣

父は、何も言いませんでした。
後に聞くと、正社員の道を捨てることを
とても残念がっていたそうです。

でも、何も言いませんでした。


他の大人たちからは


夢を叶えられるのは一握りだけ
せっかく就職したのにもったいない
今後の採用にも私の退職が原因で影響が出る
もう子供じゃないんだから冷静になりなさい
好きなことを仕事にすることは辛いことだ


などと、厳しいお言葉もいただきました。



なんとか夢を叶えられて思ったのは、


毎日、仕事が楽しくて仕方ない

ということ。


どんなに過酷なスケジュールでも、
仕事に行くことが嫌だと思った日は
1日もありません。


もちろん大変なことや辛いこともありました。


実力不足に打ちひしがれたことも、
悔しくて泣いたことも
たくさんあります。

それでも毎日毎日、
本当にめちゃくちゃ楽しかった。



自分の子供や、生徒さんたちにも

そんな仕事に就いてほしいと願います。


大人になると、仕事をしている時間って
生活の中で大部分を占めることになります。


日本中の人が
世界中の人が


毎日楽しく仕事が出来たら
やりがいを感じられたら
わくわくして仕事に行けたら


ものすごく豊かな世界になると思うんです。


自分で未来を切り拓くことが出来れば
その先に辛いことが起きても
きっと乗り越えられると思うんです。


こんなはずじゃなかった人生

だと、不幸を他人のせいにしてしまいがちです。
私もそうでした。



応援してもらえなくても
自分が納得した道を進む強さが
何よりも大切です。


それでも、
もうちょっと応援してほしかったな〜
という私の本音。😂🤭


だから私は、
子供たちに夢を与えたい

その思いで、今後も活動していきます。


私の経験を、レッスンを通して伝えたり
あるいはお話会みたいなことも
やってみたいなぁ…💖

私はダンスの先生だけど、
ダンスはあくまでも手段であり、

私は私の在り方で

自分の好きなことを仕事にしている大人


という在り方で
子供たちの希望になれたら…と思います🌟


自分の力を信じています。
私は、夢を叶えられる人。
やりたいと決めた私は、いつだって強い❤️‍🔥


沢山の方々に応援していただきました。
沢山のサポートのおかげで当日を迎えられます。

感謝の気持ちを、パフォーマンスに変えてきます❣️


読んでくださって、
ありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?