見出し画像

Culture

こんばんは⭐️

今日は、Beauty Japan 7つのコンセプト
深掘り2回目🌟

Beauty
Career
Sociality
Culture
Entertainment
Independence
Fashion


今日は、Cultureについて✨


Beauty JapanにおけるCultureは
「教養」という訳がイメージに近いと思ったので
前回は私の思う教養について書きました❣️


今回は、おそらく沢山の人の1番イメージしやすい
「文化」という視点で書いてみたいと思います♪


文化というと、国ごとの文化、というのが
1番イメージしやすいでしょうか。

人それぞれ、町や地域それぞれに文化は異なりますが、
国境を越えるとやはり大きく違いを感じますよね。


私は以前、海外旅行が大好きで、
また外国人のお友達もたくさんいることから、
「文化の違い」を実感したことは
多々あります。


特に印象的だったのは
「感謝祭」への熱量❤️‍🔥

彼らと数年間過ごして、
私もお気に入りの祝日のひとつになりました!

感謝祭=thanks giving とは…

もともとはイギリスからアメリカに渡ってきたpilgrim(ピルグリム)と呼ばれる人たちが新しい土地での初めての収穫を神に感謝をしたことが起源
(Google引用)

だそうです。


私は外国人の仲間と
エンターテイメントのお仕事をしていた数年間、
毎年彼らと感謝祭を盛大にお祝いしました🥂


クリスマスや新年会よりも、
それはそれは盛り上がります😆

「thanks for...」と書かれたボードには
自分が感謝していることやものを書きました。

可愛いボードを、用意してくれて
粋やなぁ♡と思いました🎵



私は「友達❤️」と書きましたが、みんなそれぞれで
家族や自分自身、すべて、生活できること、
食べ物🍙など
他のみんなが何を書いたのか見るのも楽しかったです♪


わいわい騒いで食べて飲んで踊って…
他のパーティーも、まぁそうなのですが。笑

マカロニチーズって海外ドラマでしか見たことなかった!
おいしかったです🤤
スイーツも手作り🤤

thanks giving以外にも、
何かに感謝をする祝日や習慣は沢山あります。

父の日や母の日、敬老の日、勤労感謝の日…


でも、自分で何に感謝をするのか
自分にとって大切なものや
今、大事なものは何か考えること
を教えてくれたのが、
このthanks givingという日でした🥰


当時の私は一緒に感謝祭を過ごした友達たちが
仕事仲間であり、プライベートでもよく遊んで、
時にはぶつかり喧嘩もしたり、
悩みを打ち明けたり、涙を流しあったり
本当に濃い関係でした☺️


今はもう自分の国に帰ってしまった子がほとんどで、
私も結婚して引っ越したので
あの頃ほどみんなと関われてはないけれど
今でも連絡を取り合ってる子は何人かいます☺️

ある年の感謝祭💐
さて、私はどこでしょう😙

thanks givingだけでなく、
彼らから学んだことは本当に財産です。

多様性のこと、
自己主張や自分を大切にすること、
挨拶のたびに人を褒めること、
ポジティブな考え方、、、


日本にはないわけではないけれど、
まだまだ浸透していない文化が多くありました。

知ることができて良かったし、
世界は広く考え方も様々であること、
我が子や生徒さんたちに伝えていきたいと思います❣️


そして、日本の素晴らしさも伝えたい!!!
繊細な文化や心、情緒など…

もうだいぶ忘れてきてしまっているけれど、
通訳やツアーコンダクターのお仕事は
いつかやってみたいことのひとつです✨

旅行好き&歴史好きという私の特性を活かせると思って😆


英語を勉強し直すことと、
実は私めちゃくちゃ方向音痴なので(致命的)
地図ともしっかり向き合わなければ😂


書いていて、こんな夢もあったなぁと
思い出すことが出来ました😌✨



他の国の文化に触れることで
日本の文化の良さも再確認できる。

だから私は海外旅行が好きやし
(やっぱり日本のトイレは綺麗で最高!とか🤣)
子供がもう少し大きくなったら
ぜひ一緒に行って世界の文化を
肌で感じてほしいです🌏✨


世界中のお友達からもらった寛大で前向きな思考で
これからの活動も取り組んでいきたいです❣️



挑戦中のBeauty Japan Wellness💖
観覧席のチケットは販売期限が迫っております!

もし応援に来てくださる方は
ぜひご一報ください😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?