✨Suno AIの魔法!✨:AIで作曲から歌唱まで、私の詩が歌になるまで🎤🎶

こんにちは。
総務課のミヤックです。

例によって、このnoteのタイトルは、ChatGPTに考えてもらっています。

さて、最近様々な種類のA.I.サービスが出てきていますが、ここ2,3日で話題になっているのが、「Suno AI」ですね。

このSuno AIは音楽を生成するA.I.で、作曲だけではなく、作詞、そして歌唱までしてくれます。
そして、日本語にも対応。
つまり、日本語の歌詞を入力して、日本語で唄っている曲を生成してくれます。

ということで、早速試してみました。

Discord版とWeb版があるようですが、Web版の方が曲の長さが長いとのことだったので、今回はWeb版を試してみました。

プロンプト欄にテーマを入力すれば、歌詞を生成してくれますが、今回はこちらで用意した日本語の歌詞を入力。

と言っても、歌詞を1から作るのはさすがに大変なので、、、
そう、こんな時のためのChatGPTですww

弊社のミッションである「心躍る未来をツクル」をテーマに、日本語の歌詞の作詞を依頼。
生成される曲が1分ぐらいのようなので、歌詞は1番だけにして、こんなプロンプトで指示してみました。

・曲のタイトルは、「心躍る未来をツクル」
・歌詞は1番だけ作る
・Intro、Verse、Chorusを考える
・後で曲を付けるので、付けやすいように、できるだけ1文が五七五調になるように作る。
・ポジティブな感じの内容にする。

そして、出来上がってきた詞がこちら。
春風にのせ
夢を描こう
光る朝へ

手を取り合って
世界照らす
色とりどり

心躍る
未来をツクル
笑顔で溢れ
一緒に進もう

これを、Suno AIの歌詞入力欄にペーストして、次に曲のスタイルを選びます。
曲のスタイルは、メニューから選択ではなく、手入力になっていました。
とりあえず、明るめの感じが良かったので、「positive pop」と入力してみました。

Suno AIでは、1回の生成で2パターンの曲が生成されます。
無料プランは1日に50クレジットが与えられ、曲を生成するたびに10クレジットずつ減っていきます。

つまり、1日に生成できるのは5回(10曲)となります。
今回は、歌詞はそのままで、曲のスタイルを変えながら5回生成してみました。

試したスタイルは、「positive pop」「ROCK」「hip-hop」「acoustic pop」「j-pop」です。

計10パターンの曲ができたわけですが、その中で、まぁ良さそうかなと思うものをシェアしておきます。

ちなみに、hip-hopスタイルのパターンAでは、唄ってはいるものの、全然日本語ではなく、かと言って他の国の言語でもなさそうな不思議な歌になっていましたww

現在は1分程度の長さまでしか生成されませんが、これが5分ぐらいまで伸び、出来上がった曲を細かく修正できるようになったら、かなりすごいものになりそうですね。
今は、みんな面白がって遊んでいるだけなので、ここからどう進化していくのか楽しみです。


今後もいろいろなテーマでnoteを更新していきますので、
よろしければ「スキ」と「フォロー」をお願いします。

では、また。
ぐっば~い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?