見出し画像

間違いだらけのGAS挑戦記😂YouTube動画版

こんにちは。
総務課のミヤックです。

例によって、noteのタイトルはChatGPTに考えてもらってます。

最近、AIに尋ねながらGASをちょこちょこ作っています。
作っているというより、書いているといった方が正確ですかね。

GASとは何か?
Geminiに、簡潔に回答するように質問してみました。

GASとは?
Google Apps Script の略称で、Googleが提供するプログラミング言語です。
JavaScriptをベースとしており、Googleの各種サービスを自動化・連携させることができます。

主な特徴

  • Gmail、カレンダー、スプレッドシートなどのGoogleサービスを自動化

  • Webサイト作成やデータ分析にも利用可能

  • 無料で利用可能

  • JavaScriptの知識があれば習得しやすい

活用例

  • メール送信の自動化

  • データ集計・分析

  • 業務フローの効率化

  • Webアプリケーション開発

メリット

  • 作業効率化

  • 時間短縮

  • ミス削減

  • 新しい機能の開発

デメリット

  • プログラミングの知識が必要

  • 複雑な処理には高度な知識が必要

  • 実行速度が遅い場合がある

GASは、プログラミング初心者から上級者まで幅広く活用できるツールです。

公式サイト: https://developers.google.com/apps-script
簡潔に説明するために、詳細な説明や専門用語は省略しています。

ということでした。

さて、このGASで何を作ったかというと、
キーワードを入力すると、それに関連したYouTubeの動画情報を取得してくるというものです。

こんな感じのものを作りました。
UIがへっぽこなのは、御愛嬌ということでww

私はGASについては超初心者です。
0から手動で書けと言われたら、ちんぷんかんぶん。
お手本を見ながら、コピペでどうにかこうにかというレベルです。

ですので、AIに尋ねながら作ってみました。
YouTube情報を取得してくる際に、GASを使うというのは知っていたので、とりあえず、「こういう事をしたいから、GASのコードを教えて」という感じで尋ねていきます。

そして、回答があったコードを貼って、テスト実行。
もしエラーが出たら、そのエラーの症状や警告文について尋ね、修正したコードを貼って、テスト実行。
の繰り返しです。

正常な動作をした後は、「こういう機能を追加したい」というのを尋ねて、その修正コードを教えてもらいます。

何も指示しないと、修正コードの部分だけ回答があり、既存のコードのどの部分にペーストしたらいいかわかりにくく、
回答を求める際は、「修正していない部分も含めて、完全なコードで回答してくだい」とお願いします。

そうすれば、コピーボタンをクリックして、GASの画面にペーストして終わりです。

ちなみに、今回一番苦労した機能は、YouTube動画情報を取得してくる際、
取得してくる期間の範囲を設定する機能です。

例えば、2023/12/14~2024/02/14まで。
この範囲指定がなかなか上手くいきませんでした。

今回、最初はChatGPTに尋ねていましたが、何度試しても修正コードが効かなかったので、次にClaude3に質問、そこでも何度試してもその機能追加でエラーが出たので、次はGemini。

1周回って、ChatGPTにもう一度基本から質問。
そして数多くのやり取りをするうちに、とんでもない事に気づいてしまったのです。。。

今回作ったGASは、スプレッドシートに検索情報を記入し、取得ボタンをクリックすることで、GASが動きます。

日付を入力するセルは、H2とI2なのですが、あまりにもエラーが直らないので、プロンプトを改めて確認してみると。。。

セルの指定を間違え、H1、I1とプロンプトを打っていました!
こちらとしては、日付を入れているのに、AIからすると、H1とI1に入力されている「いつから」と「いつまで」という文字を、範囲指定の日付だと言われて、頭を悩ませていたということになります。

それでは、どうやっても無理な話ですよねww
さすがのAIでもエラーは直せません。

この間違ったプロンプトを修正した結果、一発で日付指定が有効になりました。

ということで、無事に作りたいものが作れました。
今回のように、AIに尋ねながら進めれば、多少時間はかかるものの、プログラムの未経験者でも何とかなるものです。

工夫次第でいろいろできそうなので、また何か作ってみようと思います。


今後もいろいろなテーマでnoteを更新していきますので、
よろしければ「スキ」と「フォロー」をお願いします。

では、また。
ぐっば~い

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?