見出し画像

机の上にあったときめくモノたち

去年、片付け祭りをしたので、
ときめくモノを残して、多くを手放した。

アイキャッチがそれ。
あとは、子どもたちの写真がある。

机の上にしては多めかな?
こうして、集めてみて思うのは、
机のスペースを圧迫しているということ。

とりあえず、何日か過ごしてみて、
置いておきたいと思うものを残そう。


他には去年、片付け祭りをしたのに、
こんな問題を感じている。

・書類を分類せず、引き出しに入れていた
・小物類の中に頻繁に使わないものがある
・結局、引き出しの手前しか使えない

しかも、毎日、引き出しを開けると
何かにひっかかり、イライラする。

そんな引き出しがこちら

こうして画像で見ると、色々入ってる。
しかし、本当に、ここで使うものは少ない。


まずは、引き出しに入っている書類と
書類が置いてあるスペースや
整理したファイルなどを見直した。

そして、古い書類は処分して、
保管が必要な書類はファイルにしまった。

また、提出する書類は一か所にまとめた。
ここを見れば、すぐ分かるようにしたい。
それは、まだ途中だ。


このあたりで力が尽きてしまって、
文房具類は整理してない。

とりあえず、空いた引き出しに入れた。

1年過ごしてみて、使わないものは、
引き出しに入れておかなくてもよさそう。

だから、何を引き出しに入れて、
何を引き出しに入れないかを決めたい。


この引き出しには、よく使うものを入れる。
だって、この場所にいる時間が長いから。

私が快適に過ごすために、
必要なものを取り出せるように
どんな時間の過ごし方をしているか、
改めて考えてみよう。

そう思ったら、ワクワクしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?