見出し画像

引き出しの中を片付けた

引き出しの中を片付けた。
1日の中で一番長く過ごす場所。

1年前に片付けた時には、
文房具の保管場所としての位置づけ。


ところが、1年ほど過ごしてみて、
毎日のように引き出しを開けていた。

一日のうちで一番長い時間いれば、
いつでも開けられる場所だもの。

当然といえば、当然だ。


そんな訳で、引き出しの中身をチェック。

書類を片付けてからの引き出しの中身

並べてあるのは、主に小物類。
その中から、引き出しに入れるものを厳選。

右側が引き出しに入れたいもの。
左側が他の場所にしまうか、手放すもの。

手放したのは、綿棒の容器とタイマー。
他のものは、然るべき場所に収めた。

小物類を整理して、
引き出しにしまいたいものを集めてみた。

新たに引き出しに入れるのは、
パソコンと家計簿と眼鏡。

こうして並べてみると、
机周りで必要なものは少ないね。

全てのものを引き出しにしまってみた。

私は、右側の方が開けやすいので、
頻繁に使うものを入れた。

改めて見ると、使うものだけなので、
モノに住みかをあげられた感じがした。

とりあえず、A5のノートが使い終わったら、
B4のノートで3行日記を書く予定。

だから、次に使うノートを下に置いてみた。
スペースに余裕はなくなるが、
何とか入るようで、ホッとしたのだった。


スッキリとした引き出しの中から、
自分が使うものを取り出し、
同じ場所へしまう姿を想像できた。

それがすごくうれしい。


ここで過ごす時間がもっと楽しくなりそう。
そう思うと、ワクワクが止まらない。

書類の片付けの様子
まだ、書類の処分が途中なんだけど、
整理すべき書類はファイルに収めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?