見出し画像

ココロと体はつながっている?

毎朝散歩をするようになって、
元気になってきたなと感じる。

それは、朝の生活リズムが
整ってきたからかなと思う。


2週間前から、リワークに
週3回通うようにした。

通い始めて2週目で、
夕食後の眠気がひどくなり、
椅子でうたた寝してしまう。

そんな日が続いた。

ついに、金曜日の夜、
薬も服用せず、朝までグッスリ。

おかげで、土曜日の夕方は、
なんとなく落ち着かない気持ちに。


普段は感じないけど、
薬は効果があるんだなと実感する。

服用を忘れると、いつも思うが、
服用することが治療なんだよね。

などと、反省する。


気力は完璧に戻ってないけど、
最低限のことは出来る。

だから、日々困ることは減ってきた。

シンクやコンロは
汚れたら、洗ったり拭いたりしてる。

トイレも週2回は掃除してる。

出来ることは、増えてるね!


その一方で、部屋の掃除は
週1回と思ってるだけだったり。

こんな感じで、やりたいと思っても、
腰が重いこともあるのだけど。

こんな時は、ココロの不調を
言い訳にしてるかもと思う。

それでも、ホコリが気になる前に
掃除が出来るようになってきた。


それでも、休職直後よりは
ずっと良くなってる。

それは、朝の散歩のおかげだ。

こうやって、体を整え、
生活リズムを整えることで、
ココロが元気になったと感じる。


体が元気を取り戻しつつあるので、
きっとココロも元気になるだろう。

ココロと体はつながっているから、
毎日、元気に過ごすことで、
ココロも元気になってくるかな?

そう思って、私に出来ることを
続けていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?