見出し画像

やらなきゃ!からの解放

ゆっくりと散歩をしてから、
朝食を食べる。

のんびりモードに
慣れきってるなと思う。

病院受診以外に
特に予定のなかった日々から、
週2回リワークに通う日々に。

今日から、新たな一歩。

こうして、社会復帰に向けて
少しずつ取り組んでいこう。


休んでみて気づいたが、
ずっと、何とかしなきゃと
現状を変えようと頑張ってた。

だけど、何を変えたかったか、
今となっては分からない。

むしろ、状況は悪くなってる?

そんなツッコミを入れたい。


今は、自分を否定してないし、
この状況を何とかしなきゃと
思う気持ちもない。

ただ、今までの自分では
考えられない。

そのくらい、
何とかしなきゃ、
何かをやらなきゃって、
動き続けていた。


そんな私が、
今は休みたいという
思いに、応えてる。

そして、止まってみて、
いかに、自分も周りも
見てなかったのかと
感じている。


自分や周りを変えたいのは、
今の自分も周りも
認めてないし、
信頼もしてないからだ。

だから、変わりたいし、
変えたいと思っていたのだ。


しかし、自分のことを
変えたいと思うのは、
今の自分を否定しているし、

周りの人たちに
どうして自分を認めてくれないと
思っているのだ。

そうやって、全てが
思う通りにならないことに
イライラしていた。

そりゃ、苦しくなるし、
不安な気持ちにもなるわ。


今も、誰かの行動を見て、
自分ってこんな風に
思われるのかな?と
思うこともある。

そんな風に思われたくないと
考えてしまうこともある。

それでも、私は
今のままでいいのだと
受け入れてみよう。

そうすると、周りの人も
受け入れられるだろう。


あなたがいて私がいる。
私がいてあなたがいる。

私が思うよりも、
世界はやさしい。

自分を変えることよりも、
今の自分を認めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?