見出し画像

#30 三秒で決断、五秒で行動。


今、一番自分が意識している言葉です。

毎朝、6時から小熊弥生さんの朝ライブと見ているのですが、彼女がよく口にする言葉です(すごいですよね。土日祝関係なく朝6時から毎日されています。毎回起業のヒントのみならず、生きぬくためのエッセンスも入っているので、もしよろしければYoutubeで検索してみてください)。

私の周りにも「この方すごいな」と思う方が多くいらっしゃるのですが、どの方にも共通するのが決断力と行動力の素早さ。

たまに、私のように話を最後まで聞かないで途中で進んでしまって、
「で、なんでしたっけ?」
というフライング女王もいますが(笑)、最近思うのは、もしフライングしたとしてもそのことにすぐに気づくので、気づいたら爆速で元に戻ればいいということです。

とにかくなにか決断しなければならないことがあった場合は、3秒で決断し、5秒後には具体的に動き始めます。

アナログな世界からデジタルの世界へと変化しているいま、何事も爆速で進めないとうまくことが運ばないようです。

とりあえず前に進んでみて、良ければどんどん突き進む、ダメだと思ったらすぐに元に戻って軌道修正すれば、たいていうまくいきます。

決断する以前の「どう進めばいいのかわからない」に陥ってしまった場合の軌道修正は大変です(今のわたしがその方向ではあります)が、具体的な方向性が提示されていれば、決断を早めたほうがいい方向に向かうようです。

私の例でいうと、紙バンドクラフトを始めたときが、今思えばその典型だったと思います。

娘の通っていた幼稚園のママ友が紙バンドでバッグを作っていた
⇒どれがほしいが教えてくれたら作ると言ってくれた
⇒カタログをみたらすべてがかわいいくみえて全部欲しくなった
⇒全部は買えないから自分で作ろうと思った
⇒本屋に行って、紙バンドクラフト関連の本をほぼ全て購入した
⇒材料を全てそろえた
⇒本を見ながら作り方を習得していった
⇒作った作品をブログで紹介した
⇒いろいろなところで「これ欲しい」と言われるようになった
⇒ネット販売を開始した

ここまでの時間、1か月です。
材料をそろえるところまでに限定すると、1日です(笑)。

残念ながら凝り性がたたって手の甲を痛めてしまったので、日常生活に支障をきたす前に撤退したのですが、このときに勇気ある撤退をしたので、いま、PC速記ライターとして活動することができています。

なにかビビッとくるものがあったら、即行動をおこしてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?