見出し画像

とりあえず断熱対策

昨日、環境は大事だということを書きました。
それもあって、ふと自分が住んでいる部屋を思い出しました。
そう、部屋がめちゃくちゃ寒いことを

アパートの周りに高い建物があり陽が入りづらいのとロフト、1階という寒い条件が重なり、寒がりの私には堪える部屋に住んでいます。

住む時には家賃のことしか考えていなかったので、反省しかないです。

そんな寒い部屋を少しでも暖かい部屋にしたい!!
少しでも過ごしやすい部屋にしたいと思いたち、お昼ご飯を食べてから調べました。

すぐにできる対策として、

  • カーテンライナー

  • 窓に貼れる断熱シート

  • 厚地のカーテン

  • 床に敷く保湿シート

の存在を知ります。寒さには勝てない。
少しでも暖かい部屋にしたい!!
ここは譲れない。

その一心で窓枠やカーテンを採寸してホームセンターにレッツゴー!!

この時期、買うお客さん多いんですね(笑)
当たり前か〜寒いですもんね。
ホームセンター入ってすぐに買ってくださいといわんばかりに並んでいる。
カモネギ状態、笑うしかない。
着くなり、見事に欲しい物が揃うというこの効率の良さたるや、お店側の配慮に乾杯!!

すぐに揃ってしまったため、あまりに細かい事は気にせずに購入。
帰って気付く愚かさよ。
窓に貼る断熱シートが貼っても剥がれてくる!
よくよく読むと凸凹のガラスには貼れないとのこと。残念無念また来週。

そんなこんなで、断熱シート以外は設置完了!
いい感じに収まりました。

体感では、だいぶと暖かくなった気がします。
もっと暖かくしたい場合は、窓の断熱シートのリベンジとプラスチックの板で二重窓にしようかと思っています。それでも寒い場合は、足の断熱強化のために暖房器具の購入を考えています。そこまでいかずに済ませたいですが、どうなることやら!

とりあえず、以前より暖かくなった気はするので、もう少し様子をみようと思っています。

そのためにも、温度計を買う。今よりも陽の入る暖かい部屋に住めるように稼ぐ。
大事な要素を認識できました。

思い立ったら吉日!!
これを胸に今年も頑張るぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?