見出し画像

恥ずかしいけれど…夜中の独り言

こんにちは!こんばんは‪\♡︎/︎
つい先程まで、三男さんの作文をお手伝いしていたULUMAMです(*´˘`*)♥

いやぁ~
少し歳を重ねてからの読書感想文は、勉強になることばかりで、「どんな本だった?」「どんな内容だった?」「どう感じたの?」「何が印象的だった?」「それについての考えは?」…

絶対、自分が小さい頃に聞かれたら「うるさいよー」と言っていたかもしれないくらいに、質問攻め!笑

でも、三男さん!意外と1度しか読んだことの無い難しそうな本だったのですが、内容ほぼ覚えていて、すんなり(でもないけれど…3時間程)に書き上げました!

読書感想文を横で見守りながら、考えさせられることが、やはり多い!

文書の構図、話の流れ…中身は分かっていても考えるの難しいよね。そして、自分の持っている言葉を紡いで、伝えることまでしなくちゃいけない。

またまた、とってもな学びを頂きました!



私の最終的な目標は
世界中の子供たちが「大人になる事を楽しみにできる、優しい世界」にすること。

ちょっと夢が大き過ぎるけれど、最終的に1つでも何かのお役に立てたらいいかな♪なくらいのラフな感じです。

負け組勝ち組なんて言葉や、親ガチャ時代ガチャ?アンチや陰キャ陽キャ…そんな言葉が往来する世の中で

お金が全てではない。貯金が多いから幸せな訳でもない。友達の数が全てでは無いし、持ち物の価値が全てでもない。勝ち負けもない、1人1人が認め合い共に満足できる優しい世界……。



でもね。

そしたら、色んなことを平等にすればいいでないか!とか。不平等だから今のような生活ができているんだ!等…。それもまた、それぞれに間違いでもなくて

難しいよね。

平等な一律の1,000円でも、「少ない」と思う人も居れば「こんなに貰っていいのか」と思う人もいる。受け取り方でさえ個々に感情や状況があるのだから「皆が平等」な世界は難しい。

貧富の差も無くしてしまったら、今以上に悪くなるかもしれないし、今払っている税金分を均等に払わなきゃ行けなくなったりしてね…


でもね。それでも。
なにか1つ、小さくても少しづつ。

自分に出来ることが誰かの役に立ち、優しい心やい楽しみに繋がったり、それが伝染して、更に誰かの幸せに繋がったり…


今の時代も、
本当は充分に「優しい世界」なんじゃないかと思う事もある。


子供たち、自分たちにとってワクワクする
「優しい未来」でありますように

そんな気持ちを込めて、クリスマスイベントで子供たち先着100名分のお菓子を寄付・協賛させていただきます。

数は少ないけれど、、未来を担う子供たちへ
「賢く優しく、楽しい人生」のお手伝いを

夢を持つことが楽しくなる未来を‎𓂃 𓈒𓏸
と。読書感想文から、笑。

イベント準備に追われてますが、


今日もまとまりのないNOTEの端くれを〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?