見出し画像

水のなかを歩く   18

荻窪のプールではトマトジュースを飲む以外に、もう一つ大事な習慣がある。体重測定だ。他のプールにも体重計はあるし、家にも(ひっぱり出せば)体重計が二つあるはずだが、僕はここでしか体重を計らない。

プールから上がると体重計に乗り、日付/体重をそれぞれ4桁の数字でiPhoneにメモする。0915/6xxx  これがお決まりの習慣になり、他の体重計には目もくれなくなった。メモにはスラッシュを挟んだ8桁の数字がズラーっと縦に並んでいる。日付の間隔はまちまちだが、体重の推移はよく分かる。

同じ場所で同じことを必ずやる。とても小さな楽しみだ。ビル・マーレイ主演の「恋はデジャ・ブ」という映画がある。同じ一日が毎日延々と繰り返される(寝ても覚めても明日にならない!)不思議なシチュエーションのコメディです。主人公は起こる出来事も出会う人たちも全く同じ日を何度も経験することで、その一つ一つが、実はその後の展開に影響を及ぼす大切な「点」であることに気づく。その点にどう向き合うかで、人生が変わっていくというお話。

人生はこの映画やゲームのようにやり直しがきかない。でも、日々の暮らしで繰り返す「点」をちゃんと意識することで、潮目の変化に気づくはず。大切な点をたくさん持っていなきゃと思う。

#荻窪 #プール #体重計 #恋はデジャブ #点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?