ヒヤリハット6 猫井川にせまる指詰めの危機!?

こんなヒヤリハットのお話しを、解説とともにご紹介します。

今回は倉庫で資材を運んでいる時に起こったものです。
事故は、あわや「はさまれ」のヒヤリハットです。

画像1

猫井川ニャンは今日、会社の資材置き場での仕事です。

今朝、犬尾沢ガウから、
「コンクリート打ちの予定があるから、型枠用のコンパネを準備してくれ」という指示を受けたのでした。
保楠田コンと一緒に、この作業を行うことになりました。

コンパネ、つまりコンクリートパネルとはベニアを重ねた合板のことです。
片側の表面がオレンジ色に塗装され、ツヤツヤとしています。

コンクリートは、打ち込む時はドロドロです。打ちっ放しだと、汚いスライムのような物体に固まってしまいます。
そのため目的の形にするため、板などで形を保ってあげるのです。
この型取りを型枠というのです。
コンクリートのを作るためのということで、型枠です。
コンパネは型枠に使います。合板なので、加工しやすいのです。

会社の倉庫では、常時コンパネをストックしています。
猫井川と保楠田は、保管場所から、必要分を外に運び出すことにしました。

「夏に倉庫内整理してて、よかったですね。
 去年だったら、物がたくさんあって、運ぶ時にジャマになっていました。」

猫井川は、夏の倉庫整理のことを思い出しながら、話しました。

「そうね。ぶつかるどころか、目的の物を探すのに時間がかかったよ。」

保楠田も笑いながら、答えます。

「保楠田さん、型枠は明日からですか?」

「犬尾沢君の話だと、そうみたいだね。
 それにしても、かなりの量のコンパネを使うな。
 とりあえず、トラックに載せられるだけ、載せていこうか。」

保楠田と猫井川は、長さが1.8m×0.9mのコンパネを1枚ずつ運び出ました。運んだ物は、倉庫の出口付近に重ねて、仮置です。

10枚ほど運び出すと、ひとまずトラックに積み込み、運び出すことにしました。

「猫ちゃん、トラック持ってきて。
 一回載せよう。」

猫井川は、保楠田の指示を受け、猫井川はトラックを持ってきました。

「じゃあ、俺は荷台で受け取るから、猫ちゃんは運んで。」

「はい。1枚ずついきます。」

猫井川が重ねたパネルを1枚ずつ荷台まで運び、荷台の上で保楠田が重ねていきます。
リズミカルに作業は進み、あっという間に10枚運び入れました。

10枚重なったコンパネは、荷台のアオリ(荷台を囲う壁板)よりも高くなっています。

「ちょっと、これ以上重ねて運ぶとグラグラするから、一度加工場に運び込もうか。
 コンパネはロープで固定しよう。
 
 猫ちゃんはロープ持って、固定していってくれる。」

猫井川は、言われたように荷台にロープを掛け、コンパネが輸送中にグラグラと動かないように縛っていきます。

荷台の左右をロープを渡し、ギュッギュッときつく縛っていきます。
手でコンパネを押してみて、動くかどうかを確認し、縛り具合も確かめます。

トラックの右側で、ロープを縛りながら、猫井川は保楠田に伝えました。

「保楠田さん、反対側のロープを持って、引っ張ってくれません?
 もうちょっときつく縛ります。」

「いいよー。
 じゃあ、引っ張るね。」

ちょうど左側に居た保楠田は、すぐさまロープを持ち、ぐいっと引っ張りました。

「いや、ちょっと待って。
 まだこっちの準備がッ!
 危ねッ!」

いきなり引っ張ると思わなかった猫井川は、まだ荷台とロープの間に指を置を残していたのでした。

やばい、挟まれる!

そう思った瞬間、反射的に指を引っ込めました。

引っ込めるのが早いか、挟まるのが早いか。
指の行方は。

どうやら、今回は引っ込めるが早かったようで、怪我はありません。
ちゃんとヒヤリハット収まりました。

「保楠田さん、合図してから引っ張ってくださいよ。
 今の危なかったですよ。
 指を挟みそうになりましたよ。」

「ごめんごめん。
 ちょうど側にいたし、すぐやってもいいものかと思って。
 大丈夫だった?」

「とりあえず、大丈夫です。
 でも、あの勢いで挟まれていた、やばかったですよ。」

猫井川は、ほっとした表情で、保楠田に言いました。

「そうか、よかった。
 でも指を挟むと、痛いし、下手したら骨が折れるよー。
 俺も一度、玉掛けの時に指を挟んじゃってさ」

保楠田は、自分の怪我の経験話を思い出したようです。

「何ですか、それ。
 痛い話ですか?」

痛いのが苦手な猫井川は、聞きます。

「そうそう。その時の肉と骨は・・・」

ひとまず、荷台とロープに指を挟まれるピンチを脱した猫井川は、二人してトラックに乗り込んでから、延々と保楠田痛い話を聞かされるのでした。

このピンチは、まだしばらく続きそうです。

画像2

ヒヤリハットの解説

今回は、トラックで荷物を載せる時のヒヤリハットです。

トラックの荷台に載せた荷物は、アオリよりも高く積まれると、走っている最中に落下してしまいます。
落下防止のために、荷物にカバーを掛ける、ロープガチガチに縛り付けます。

もし走っている最中に、物が落下して、後続車に当たるなどの交通事故を引き起こすと、落とし主の責任になります。

ロープ固定はとても強く縛り付けます。

もし指を挟み込んでしまうと、かなり痛い思いをします。
場合よっては、骨が折れることもあります。
イメージとしては、勢いよく閉めたドアに指をはさむ、といったところでしょうか。

とにかく痛いです。

指をはさむという状況(事故)は、何も荷台でのロープ固定の時だけではありません。

非常に多いのが、玉掛けの時に、荷物とワイヤーの間に指をはさむというものです。

玉掛けとは、クレーン作業の時などに、荷物を吊上げられるようにワイヤーを掛けてやる作業のことです。

荷物にワイヤーを掛け、クレーンに吊り上げるように指示した時に、もしワイヤーを握っていたら。指が荷物とワイヤーの間にあったとしたら。
指はとてつもない痛みに襲われることでしょう。

指をはさむという事故は、命に関わるようなものでありません。
打撲、または骨折です。どちらかと言うと軽微な怪我の範囲です。

墜落や転落、機械に体全体が巻き込まれるなどの事故は、命に関わります。そのためリスクアセスメントなどでも取り上げ、特段の注意を払います。

指のはさまれなどは、このような命に関わる事故に比べると、注意が行き届かないかもしれません。
しかし、怪我をした本人とっては一大事です。
仕事中の事故ですから、労災です。しばらく通院も必要になるでしょう。
何よりも痛い思いをします。

一方で、手の位置を毎回チェックする、声掛け合図を徹底するといった、ソフト面での注意であっても、防ぐこともできる事故でもありますね。

今回のヒヤリハットのまとめ

ヒヤリハットの内容
コンパネをトラックの荷台にロープで固定していたら、指をはさみそうになった。

対策
1.固定物と荷物の間に指を入れない。
2.2人で引っ張る場合は、声を掛け合い、引っ張るタイミングを合わせる。

私は労働安全コンサルタントとして、職場での労災防止についてのブログを書いております。
ぜひ、こちらも訪問してください。

最後にCMです。
清文社さんより、安全に関しての小冊子を出しております。

社内の安全教育、安全大会での配布などでお使い頂ければと思います。
ぜひ手にお取りください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?