ラブホテルを経営するゲームあったらおもしろくない? #02 ~おおまかなストーリーを考える回~
おおまかなストーリー
前回のおさらい
バレンタインジャンボは合計1500円の払い戻しでした。残念です。実際にラブホテルを買う事も、ラブホテルのような部屋を作ることも、新進クリエイターの皆さんに金をばらまいてラブホテルゲームを作ることもできなかったため、自分で考えてたものをシコシコと書き出すことにしました。次はドリームジャンボか…
ゲームの目的として
ホテル営業して資金を貯めて
リフォームしたりサービス充実させたり
ホテル買収して経営ホテルを増やしたり
と言う事を上げさせて頂きました。
ストーリーについて考える
ストーリーなんか無さそうですが、導入部分としてなんらかのストーリーを持たせた方がゲームっぽいなぁと感じていたので、おおまかに次のようにしておきます。もちろん今後本当にゲーム化する場合については内容は変わると思いますが、コアを決めておかないとブレブレになるので。厨二病全開なラノベやエロゲ(かなり偏見がある)のような感じにしておきます。僕が厨二病なので。
俺は愛保照男(アイホ テルオ)、25歳、無職、童貞。三流大学卒業後、特にやりたい事も無くずっと家に引きこもっている。そんな中、昨年末に事故で両親が同時に亡くなってしまった。
親父が死んだ事で自分が全く知らなかった事実を知るようになる。ウチは比較的裕福な方だとは思っていたが親父はバリバリの経営者だったようで、飲食店や販売店、美容室などをやっていたようだが、自分には興味が無かったので従業員にそのままあげた。弁護士によれば「これは売ることが難しいのでご自身で引き継がれては…?」と助言されたのが、ラブホテルの経営であった。
ラブホテルなんて行ったことも使ったことも無いこの俺が、ラブホテルの経営をすることなんて本当にできるんだろうか?
こんな感じのストーリーに仕立てました。ポイントとしては
ラブホテルを親から相続した(※2009年の時点ではまだ大丈夫でしたが、現在はラブホテルの経営権を相続出来なくなっています。)
当面の営業資金は保険金等で賄う事が可能
経営のアドバイスを相続の弁護士から受けることが可能(チュートリアル目的)
が挙げられるかと思います。
時系列的な話
ここでは時系列を出していきたいと思います。
具体的な例を出した方が分かりやすいので、スタートを2010年としています。
2009年年末(-1年) 両親が事故死
2010年1月~ 相続手続き等を開始
2010年2月 他店舗の譲渡、保険金受取
2010年3月 相続の終了、相続税の支払など
2010年4月 ゲームスタート時間
↓最長で
2020年3月 最長ゲームエンド時間
ゲームの終了について、前回終わりが無いと書きましたが、ストーリー上年齢を出したりすると当然スタート時点で25歳だった主人公が100歳になるまでやるのかって話になりかねないため、2020年まで(10年間まで)は最長でプレイできたら良いのかなと思った次第です。
あとあまり関係ないかもしれませんが、この文書を書いている私が愛保くんと同年代になるので、色々と作り込みがしやすいと思いましたw
細かなシナリオ
今思いつくものとして
ゲームなので、大きな目的があって、それを達成するために細かなシナリオも必要ですよね。ただ、細かなシナリオについてはゲームならばほぼ無限に等しいくらいに必要だと思うので、今思いつく限りにつらつらと書いてみます。何となく参考にしたいものとして「パワプロ」とか「ペルソナ」とか細かくイベントが起こるものが何となくのイメージです。
① ゲームの時間の流れ
毎日ベースにするととてつもないプレイ時間になってしまいます。1週間ごとにホテルのチェックをしに行くというテイであれば一番分かりやすくて良いのかなと思います。2010年の4月からで見ると、実際のカレンダーを見ればかなり分かりやすいかなとかなんとか。
1週間に1度ホテルの経営をチェックをしに行く[ターンスタート]
その時に社員から報告を受ける(詳細イベントなど)
問題が無ければ承認、問題があった場合は確認などをこなす
リフォーム等は時間がかかるが毎週確認には行く
今週の行動を終了し[ターンエンド]、翌週へ
が基本のゲーム時間の流れになりそうですね。
これら以外にも、緊急イベントや日時固定イベントが存在するように設定するとイベントも豊富で飽きないゲームシステムになりそう。
② ゲームで必要なステータス
ゲームでは、主人公のステータスをどのようなものにするかもまた重要ではないかと思います。普通に生きて仕事してって方の場合と同じように色々な人間関係などもステータスとして必要かなと。
主人公について
年齢 25歳-35歳
信用度 低↔高
対人コミュニケーションスキル 低↔高
健康 低↔高
運 低↔高
決断力 低↔高
知力 低↔高
警察のマーク 低↔高
暴力団のマーク 低↔高
会社として
運転資金 初期保有現金2000万円
社会的信用度 低↔高
社内雰囲気 低↔高
従業員忠誠度 低↔高
ホテルの価値
利用料 ※自分で決定
築年数 0↔50(MAX 50年)
立地 低↔高
金銭的価値 低↔高
人気 低↔高
サービス 低↔高
事件度 低↔高
ケツ持ち 有・無
その他
年月日、季節
細かくシナリオ立てて行くときにステータスの取捨が必要そうなので今考えられるのはこれくらいかなと思ったりしてました。
目的を失わないために
やりたい事をいっぱい積みすぎると多分作ること自体が困難を極めるため、テスト版として、1週ごとに売上を貰って、それを8週でいくら儲かった!ってだけの簡単なゲームをこしらえることにします。
次回(3回目)は
いよいよ簡単なゲーム化!しかしプログラミングなんか20年くらいやってねぇ!って事で超簡単な内容のものを実際に作っていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?