2022年に購入したり貰ったりしたものなど(7~12月)

続きです。

7月

TOTOのウォシュレット

前に使っていたパナソニックの温水洗浄便座が壊れてしまったのでTOTOのウォシュレットを購入しました。電気代のコストを考えて瞬間式で一番安いやつです。工事は必要無くて、分岐水栓の入れ替えだけで終わりました。
それよりも、これを購入するときにひかりTVショッピングで購入しようとしたらdカードが使えず滅茶苦茶めんどくさかったです。同じドコモになった今も私のdカードは決済降りないです。

タンクや便器と色が違いますがご愛敬です。

サントリー ビアボールのイベント

発売前のイベントでしこたま飲みました。

濃いめくらいがちょうどよい

酔っぱらって土用丑の日にうな丼を食べる

なか卯

ロジクールのキーボード K360r

自宅のPCのキーボードをショートサイズ、テンキーありという条件で探していましたが、Amazonのセールで安かったのでつい購入。あまり納得できるレベルの製品では無いですが仕方なしに使用しています。

サンワダイレクトのエルゴノミクスマウス 400-MA092SS

これは会社で使用するために購入。会社でマウスを使う時間が増えたため、腱鞘炎ぎみになってしまい、Amazonのタイムセールでたまたま見つけて試しに購入しました。かなり操作しやすい上、腱鞘炎気味だったのも解消してとても良かった。ちなみに11月頃にクリックが壊れたのでサポートに連絡したらすぐに新品と交換してくれました。ありがたい。

8月

8月に子供が生まれました。

きっこうちゃん展 仙台パルコ

ブス具合が良き

コストコの牛肉

妻の実家で出産ギリ前にバーベキューやろうってことで、義両親、義弟夫婦と甥っ子でバーベキューやった際に買ったコストコの牛肉。結局わたしはリブフィンガー大好きです。

プライムとチョイスって言うほど差が無いと思います

朝カツ丼

もうここまでくると買ったものでもなんでもないという。妻の出産日、朝から家に居ろという指示があったものの前日飲みすぎたため二日酔いで胃がおかしくなっていましたが、急に朝からカツ丼が食べたくて、冷凍庫の中の厚い豚バラスライスを重ねてとんかつを作り、さらにそれでカツ丼を作る暴挙に。ちなみにテレビで見ていたのはエイリアンVSプレデター。

少量の油で揚げ焼きにしたため焦げた

8月はそんなこんなでお盆があったりムッスメが生まれてヨッメが連れて帰ってきたりしてバタバタしてたら終わってました。

9月

ノートパソコンスタンド

会社のノートパソコンはDELLのゲーミングノートPCを使用していますが、キーボードが使いづらいのが難点だったり、デスクに置くと目線が低くなってリモート打ち合わせ等に問題があったりしまして、Twitterのえがらさんにオススメされたスタンドを購入しました。PCが重いので設置にてこずりましたが良い感じに傾斜がついて、目も方も腕も楽になりました。いつもタイムセールやってますが、下限が1200円くらいなのでその辺なら買っても良いと思います。

iPhoneSE3

iPhoneSE2のバッテリーがだいぶ弱っていたのでSE3を一括3000円くらいで購入しました。回線についても楽天モバイルの有料化前で、UQにMNPしました。条件が緩かったので良かったです。LINEMOの代わりに使おうと思ったまま、LINEMOを解約していないので両方使っている状態です。写真すらありませんでした。

アイリスオーヤマの網焼き風ホットプレート

仙台に昔からあるダイシンというホームセンターの入口には主にアイリスオーヤマ製品のアウトレットコーナーがありまして、たまたま行った時にホットプレートが1500円で売っていたので購入しました。現行品だとAmazonで8000円くらいするみたいです。箱は雨に濡れて染みてますが中身は大丈夫そうでした。

激安。もちろん新品。

Anker PowerDrive Speed+ 2-1

車でのUSB充電が、車載のものは500mAっぽい、100均で購入して使用していたアクセサリーコンセントのタイプはヒューズが飛んで充電不能になったままだったため、PD対応の機種に変えました。iPhoneSE3に付属のUSB-C to Lightningケーブルで充電するとかなり早くなり満足しています。

10月

コーヒーミル(Amazon)

Amazonの激安電動コーヒーミル。コーヒーを挽くためではなく、唐辛子を粉にして自家製一味唐辛子を作るために購入しました。1000円くらい。自家製一味は年末恒例のキムチ作りのために使用するものなので、キムチづくりの道具って事になりますね。商品説明を見る感じだと粉程度まで粉砕できそうですがそこまで細かくはならず、良い買い物ではありませんでした。

下村工業 ペティナイフ 125mm 龍治

2月に購入した牛刀と同じシリーズのペティナイフを購入しました。切れ味、使い勝手と倍の刃渡りのある牛刀と同じような使い勝手でとても満足しています。

京セラ 電動シャープナー

上記ペティナイフ購入時に同時に購入しました。最初は研ぎ棒を探していたのですが、研ぎ棒と値段が変わらず、電動シャープナーという響きに誘われて購入。使い方も簡単で、片刃も両刃も使えて便利です。包丁研ぎは砥石を水に浸すところからスタートするので、そこがめんどくさいと思ってしまいがちですが、このシャープナーは砥石部分がセラミックで出来ているためそのまますぐ使用できます。今年のベストバイに入るか入らないかくらいに良いものですので皆さんも是非どうぞ。

PORTERの通勤かばん

以前使っていたカバンもボロボロになったので、少し年齢相当のかばんを買おうかなって事で、色々調べたところ、PORTERのかばんを購入しました。dカードのクーポン+期限ポイント+マイナポイントで支払えました。20年前だとこのくらいのポーターのかばんって2万くらいじゃなかったっけと思いましたが…

色は限定色らしいネイビー。

メガドライブ ミニ2

予約注文した事すら忘れていたという。クイズメガQ2022勝負しようズェーーー

ちなみに箱から出したのは11月末です。

かるびマック

2002年、いてんは高校を卒業し大学1年だったのですが、その年に日韓ワールドカップが行われて特にW杯開催中は仙台の街中にも外国人の姿が多く楽しかったのを覚えています。そんな日韓共同を盛り上げるべくマクドナルドが発売したかるびマックは結構食べた記憶があり、懐かしむため(?)に購入しました。こんな味だったっけ?と所謂思い出補正で記憶と違いましたが美味しかったです。

その他いろいろ。

11月

メス白鮭

11/3にいつもの飲み屋恒例の芋煮会をしているのですが、今年の差し入れははらこめしにしました。

ギョギョギョ

プリンストンのタブレット(旧製品)

ひかりTVショッピングで90%オフくらいになってて話題だったプリンストンのタブレットです。本体も充電式のワイヤレス接続。本体充電中だとタブレットが使い物にならなかったので要らない子に…

時代を感じるデザイン

カシオ掛け時計 電波式 IQ-1060J

自宅のあちこちに置いている時計が壊れたり狂ったりするようになり移動させた結果時計が足りなくなってしまったのでリビング用に購入しました。自宅は電波が微妙なので本当は電波式じゃない方が良かったのですが、電波式の方が安いという謎設定により電波式にしました。ちなみに電波受信をオフにすることも出来るみたいです。設置場所がたまたま電波を受信できる場所でしたので結果これで良かったです。

12月

11月末~12月頭にかけてブラックフライデーがあったのでちょこちょこ購入しました。

Amazon Echo Show 5 Gen2

寝室にEchoは置いてましたが、画面付きのEchoShow5を時計代わりに設置しました。何より安かったのが良かった。動画も見られますがスマホの方が画面大きい上解像度も高いので動画プレイヤーにはなり得ませんでした。

Morrisのギター

アコギが欲しくて安いものを探していたところ、ジモティで8000円でハードケース付の出品があったのでゲットしてきました。ラベルから読んだ感じだと1990年製造ですが、あまり使用していなかったのか、ハードケースに入れてあったからか、状態は非常に良かったです。画像だとナットにクランプかけてますがナットとブリッジは経年劣化で接着剤が剥がれていたため再固定しています。

どフォークギターって感じのフォルムですね。

スチームアイロン(Amazon)

Amazonのブラックフライデーで購入。3000円くらい。ハンガーにかけたまま使えるタイプのスチームアイロンは以前より欲しかったのでちょうどいい機会で購入しました。ワイシャツのアイロンがけが1枚1分くらいで終わるようになったのでめちゃくちゃ便利です。難点は電源コードが太くて短いという事くらい。時短おじさんは購入したらいいと思います。

最後に

長々と書きましてお読みいただきありがとうございました。
気になったものはあったでしょうか?
まだあと半月ほど2022年も残っていますが、今後買う予定のものはラーメン二郎仙台店のTシャツくらいだと思うので終わりかと思います。
来年はiPhone15あたりを購入するかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?