ラブホテルを経営するゲームあったらおもしろくない? #01


いきさつ

ラブホみたいな部屋が欲しい

バレンタインジャンボで1等前後賞が当たったらやりたいことの一つに「中古マンションを買って、部屋の半分をマットがちゃんと置ける位広い風呂場、もう半分をプレイスペースにセルフリフォームしてみたい」と言う途方もない事を挙げたところからスタート。セルフリフォームの件については気が向いたらnoteに書いてみようと思います。
何故欲しいのかの言及は避けますが、ラブホの部屋ってなんか落ち着くんですよね。まあそのための部屋なんでしょうが、古いラブホには古いなりの良いところなんかもありまして、とにかく僕はラブホが好きです。

中古のラブホを探す

ラブホってあんまり物件無いんですよ。投資用?な感じもしますが、たまたま見つけたのは、ここ仙台からも近い同じ宮城県内の利府町の物件が見つかりました。東急リバブルで扱っててちょっと草生えた(もっとアングラな感じだと思ってましたけど)

【楽待】宮城県宮城郡利府町 ホテル 2億8000万円 | 物件数No.1不動産投資サイトhttps://www.rakumachi.jp/syuuekibukken/tohoku/miyagi/dim1009/2588008/show.html

バレンタインジャンボ当たったらこれ買えば良いじゃん的な意見もありそうですが、1等前後賞合わせて3億円だとちょっと?足りないです。
ちなみにラブホって建物だけじゃなくて経営権のある法人ごと販売されるみたいで、そうじゃないと経営権を譲渡出来ないらしいですね。建物だけ持ってても何もできない。そして今の世の中で「新しくラブホ用の建物を建築したので営業許可くださ~い」って保健所に行ってもほぼほぼ無理みたいです。都道府県の条例なども関係してくるので大きくは割愛しますが、4号営業はまず間違いなく無理、新法営業ホテルの場合でも厳しい上ラブホ(レジャーホテル)としての営業をすることも結構厳しいようながんじがらめに。役人たちだってみんなセックス好きだと思うんだけど、子供の~とか考えると仕方ないよね。
実際、現在ラブホを経営されている方は

  • 4号営業の許可が取れたころから営業し続けている(かなり古い)

  • 営業許可のある法人ごと買い取ってリフォームして店名だけ変わっている

  • 金に物を言わせて新しく建てた

の3パターンがほとんどじゃないかとは思いますが、2番目が一番多いと思います。
この辺も色々と言いたい事があるのでそのうち気が向いたらします。

ホテル経営ゲームとかなんとか

Twitterの広告でこれを見て思いつく。

古いラブホを買い取って、その経営をするゲームって面白そうじゃない?と。ゲーム内の話であれば、風俗営業なんて関係なく色々できるじゃんね、と。法律スレスレとかアウトでも良いじゃんね、とw

おおまかなゲームの仕様について

ゲームの企画書なんて書いたことも無いし、読んだこともほぼ無いので素人なりに「こういう要素であればおもしろいんじゃね?」的なアレです。

ゲームの目的(ゴール)など

ゲームの大まかな目的としては

  1. ラブホを営業して資金を貯める

  2. 貯まった資金でホテルのリフォームをしたり、サービスを充実させて顧客満足度を上げて単価を上げる

  3. 違うホテルの買収をして一大ラブホグループを目指す

が一番分かりやすいのかなぁと。スマホの広告で見るよくありそうな普通の経営系シミュレーションゲームとあまり変わらないように見えますね。
しかしラブホという場所には色々と問題もあって

  • 未成年者の入室でしょっ引かれる

  • 殺人事件

  • 売春事件

  • 暴力団関係者のケツ持ち

のような事なんかも要素としては入れたいなぁと思ったり、

  • 脱税できる

  • 盗撮して販売できる

みたいに完全アウトな要素も取り込みたいと思ったりしています。そんな中金を稼ぎ自分好みのラブホを作り上げるゲームが面白そうだと思いました。

ゲームの終わり(エンディング)など

経営してる中での終わりは無いのでグッドエンドは存在しなそうですね。バッドエンドは多種あって

  • プレイヤーの死亡(殺人など)

  • プレイヤーの逮捕(禁固・懲役刑)

がメインかなと思います。
資金のショートも考えましたが、闇金から金を借りる方法があるので・・・w(ラブホ経営に銀行などからクリーンなお金が借りられるとは思えませんw)

ゲームの形態

スマホやブラウザゲームで出来れば良さそうですが、こんな内容だと完全アウトですね。

本当にゲーム作るなら必要な知識やスキルなど

ゲーム制作周り

  • 企画

  • プログラミング

  • イラスト

  • サウンド

  • デバッグ

ラブホ経営周り

  • 風俗営業許可について

  • ラブホの経営マネジメント

  • 経営実態

  • 広告宣伝費

  • 租税

#01の最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
こんなゲームあったら面白そうだとは思いますが、商業ベースで売れるとも思えないし、ソシャゲのような課金要素もほぼ無し、本当に趣味of趣味なニッチなゲームだとは思います。
ただ共感してくれる方がいらっしゃいましたら、noteのフォローやTwitterのフォローをどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?