くまの時雨煮を作ってみた。

こんにちは!
チームいただきますのよこえです。
(チームいただきますの説明はまた後日・v・)

今日は、以前ご近所の方からいただいたくまを和風に煮てみました。
ネットで調べてみると、くま料理は時間と手間がかかる・・・!と
なかなかロハスな生活を要求される食材なのですが、
めんどうだったのと、ベテラン猟師さんのアドバイス(そんなに下ゆでしなくてよいよ、ってもの)を信じて、レシピよりは短めにやってみました。

下ゆで 40分程度
味付けしてから 20分程度
味付け 酒、醤油、味噌、砂糖、生姜、ネギ、水を適量

レシピはこちらを参考にしました。ただし分量は超てきとう。
https://www.mr-cook.net/meat/bear-meat-shigureni.php

ぐつぐつ・・・。

以下、感想。

・食べられないってわけではないけど、やっぱり君は獣だ、と思わせてくるスメル。美女と野獣。(関係ない)
・食感はほろほろ柔らかい〜〜♡圧力鍋を使ったみたい!
・脂がまるくてあまくて美味しい!!!臭みは脂身より肉のほうがよい
・味噌のいい匂いが飛びがち。改良が必要。

このくまについては、いただいてすぐに一度カレーにしていました。
このときも、いかんせん初心者なもので、改良が必要な味になりました。

狩猟、ジビエ、マタギ料理、を今年からはじめた女子3人組、チームいただきますです。順番にブログを更新する予定です。今後の成長に乞うご期待!


〜今日のひとこと〜

窓を開けて料理していたのは、くさいからではない、暑いからだ。

#チームいただきます #ジビエ #狩猟 #狩猟ガール #せたまいファンタジー #住田町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?