見出し画像

改めまして、チームいただきますです。

みなさんおばんです〜
チームいただきますの会長、すがわらです。
(見出し画像は、最近似ていると言われるトッポジージョさんにしました)

おやけ、よこえ、と既にメンバーが全員出揃っておりますが、ここできちんとチームいただきますの説明を行いたいと思います。(堅い)

■「チームいただきます」結成の経緯

偶然住田町へ同時期に移住してきた3人が
偶然「狩猟」という共通ワードに引っかかり、意気投合。
「ハンター不足による農作物被害の増加」
「狩猟免許取得にあたるハードルの高さ」
「マタギ・ジビエ料理離れ」
、、、などの課題に、
人よりも鹿が多い町「住田町」からアタックしていこう。
そんな思いで結成されました。

モットーは、
「狩りのち食」(今勝手に決めました)
獲ったらおいしくいただくことが原則。

■「チームいただきます」メンバー構成

-おやけ(福島県出身。住田歴4ヶ月)
*お仕事:町の教育コーディネーター。ときどきホタル観察請負人
THE文学少女のような第一印象とは裏腹に、暇があれば山に登っている。学生時代は富士山の山小屋でアルバイト。唐突に福島の郷土料理「かんぷら」を作りはじめる。

-よこえ(富山県出身。住田歴4ヶ月)

*お仕事:町の森林所有者の支援。ときどき森の案内人
白米を愛する食欲おばけ。木が大好き。森が大好き。仕事柄こちらも山に入ることが多い。たまに職場で熊のお肉をもらってくるのもこの人。

-すがわら(岩手県出身。住田歴6ヶ月)

*お仕事:町のコミュニティスペースの運営。ときどきカタヌキ屋
50mを10秒で走ります。運動をしてこなかった人生なので体力には自信がありません。現在、罠か銃かで悩んでいるところ。

■「チームいただきます」での目標

①3人揃って狩猟免許取得
②ハンター人口の減少・狩猟離れに一石を投じる
③マタギ・ジビエ料理の研究、普及活動
④“害獣”と認識される野生動物の利活用方法模索
⑤自分の口に入るたべものを自分で選ぶということを学ぶ

現時点ではこんなかんじでしょうか。


直近では、8月にメンバーよこえが第一種狩猟免許を一足お先に取得しました!(拍手)
おやけ&すがわらは12月に資格試験受験予定です。

全員揃っての狩猟デビューはだいぶ先になりそうですが、
美味しい鹿肉を食べながらの映画上映会など、
やりたいことは盛りだくさんです。

偶然が重なり同時期に同じ町に暮らすことになったこの3人で、
おもしろいことを模索していきたいと思います〜


すがわら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?