広告詐欺・サポート詐欺の特徴について考える
みなさん、こんにちは、SORAの関口です。
近頃、詐欺事件が増えていますね。
私はITサポート業をしており、パソコンの広告詐欺やサポート詐欺の相談を多く受けています。
パソコンに詳しくないと、「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」との警告画面が突然表示されると驚きますよね。
その上、問題を解決してくれると思わせるサポートセンターの電話番号が表示されると、電話をしたくなるのも理解できます。
しかし、これはすべてあなたからお金を騙し取るための策略です。
現在、様々な詐欺が横行していますが、詐欺の特徴は以下4つのステップにまとめることができます。
問題を提示する(ウイルスに感染しています!)
不安を煽る(このままだと大きな問題になります!)
心を焦らせる(今すぐ対応が必要です!)
偽善の提案をする(私がすぐに対応します!)
問題を提出してくる人も、「問題を解決します」と言って近づいてくる人も、すべて同じ人です。
少しでも不審に思うことがあれば、相手にしないことが最善の対策です。
また、自分が問題に直面したときに、以下のような視点で考えると、問題を客観的に見て、冷静に対応することができます。
この問題はどこから発生したのか?
誰にとっての問題なのか?
問題に対処しないと、どうなるのか?
解決するために、どんな方法があるのか?
望ましい結果は何か?
すぐに問題を解決しようとするのではなく、問題を客観的に見ることで、冷静に対応できるようになります。
今回の広告詐欺については、ブログでも詳しく書いていますので、参考にしてください。
https://it-sora.net/archives/17540
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?