見出し画像

広告詐欺・サポート詐欺の特徴について考える

みなさん、こんにちは、SORAの関口です。
近頃、詐欺事件が増えていますね。
私はITサポート業をしており、パソコンの広告詐欺やサポート詐欺の相談を多く受けています。
パソコンに詳しくないと、「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」との警告画面が突然表示されると驚きますよね。
その上、問題を解決してくれると思わせるサポートセンターの電話番号が表示されると、電話をしたくなるのも理解できます。
しかし、これはすべてあなたからお金を騙し取るための策略です。
現在、様々な詐欺が横行していますが、詐欺の特徴は以下4つのステップにまとめることができます。

  1. 問題を提示する(ウイルスに感染しています!)

  2. 不安を煽る(このままだと大きな問題になります!)

  3. 心を焦らせる(今すぐ対応が必要です!)

  4. 偽善の提案をする(私がすぐに対応します!)

問題を提出してくる人も、「問題を解決します」と言って近づいてくる人も、すべて同じ人です。
少しでも不審に思うことがあれば、相手にしないことが最善の対策です。
また、自分が問題に直面したときに、以下のような視点で考えると、問題を客観的に見て、冷静に対応することができます。

  • この問題はどこから発生したのか?

  • 誰にとっての問題なのか?

  • 問題に対処しないと、どうなるのか?

  • 解決するために、どんな方法があるのか?

  • 望ましい結果は何か?

すぐに問題を解決しようとするのではなく、問題を客観的に見ることで、冷静に対応できるようになります。
今回の広告詐欺については、ブログでも詳しく書いていますので、参考にしてください。
https://it-sora.net/archives/17540


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?