見出し画像

【ワード】次の行にこぼれた文字、1行に収められない?

こんにちは。いたをです。

ワードで文書作成していて、こんな事はありませんか?

文章を入力していて、段落の最後の最後で数文字ほど次の行へこぼれてしまった。できることなら1行に収めたいんだけどなぁ・・・。

画像1

ひらがなを漢字に変換してみたり、句読点を減らしたり、どうにかしようと悪戦苦闘した経験のある方、多いのではないでしょうか。でも色々触っているうちに文章がおかしくなったり・・・。

イラレ(Adobe Illustrator)なら文字間隔(カーニング)を調整することは容易かもしれませんが、ワードにはそんな機能ついてないでしょ!

残念でした。

実はワードにも文字間隔(カーニング)を調整する機能がついているんですよ。さっそくご紹介しましょう。


1.それはフォントのダイアログボックスの中に


まずは変更したい(1行に収めたい)段落の文章を選択します。

次に、[ホーム]タブ-[フォント]グループからフォントのダイアログボックスを表示させましょう。

画像2

[詳細設定]タブをクリックし、
[文字間隔]「狭く」に変更してみましょう。

画像3

画像4

ハイッ、文字間隔が詰まって1行に収まりました。
でも、少し文字間隔が狭すぎる感がありますね。

それでしたら、

画像5

右側にある間隔の数字を、0.5ptくらいに調整してみましょう。

画像6

横幅いっぱいにキレイに収まりましたね。


2.ワードでもカーニング機能あったんだ!


今日は、「次の行にこぼれた文字、1行に収められない?」というテーマで、ワードにも文字間隔を調整する機能がありますヨ! という内容でお伝えいたしました。

なお、カーニング機能は反映されるフォントと反映されないフォントがあるようですので、その際はフォントを変更してみましょう。

それではまた。

***



さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。