旅日誌2019冬旅−越中・信州・東北のおいしい旅−②

2019冬旅後半です。

長野で2019は事実上、仕事納めで3日目からは観光がメインです。

といっても、ほとんど美味しいもの食べてるだけーみたいな旅でした。

では続きを。

長野でダッシュで宿の朝ごはんを食べて、早朝のかがやきで東京に向かいます。今回の旅のネックの1つだった、長野から東京への移動。

個人的にドーミーインの朝食は好きなので食べたい、でも新幹線に間に合うか不安、、というハードルを無事通過して、新幹線の中では爆睡でした。

それにしても雪の少ない信州はちょっと意外でした。

そんなこんなで、朝早くに東京へ到着。やはり帰省ラッシュで人多めでした。新幹線のチケットもなかなか確保が厳しかったのですが、なんとか上野発のはやてのグリーン車をゲットし、一ノ関に向かいます。

友人が写ってますが、シャイなのでピカチュウに分身の術発動させましたw

で、一ノ関からは昼ごはんを食べる時間を作るために、タクシーで中尊寺まで移動。結果的には正解だったかな。電車の方が安いのですが、おなか空いたのでw

で、中尊寺前にある蕎麦屋さんで、いただいたのがこれ。

前沢牛の牛丼とお蕎麦w またお蕎麦ww

しかも、牛丼には大の苦手なオニオンがww

お蕎麦と牛丼のお肉はおいしくいただきましたとさw

お隣には、カレーや他にもお蕎麦やさんがありました。

今度は、カレーとわんこそばと冷麺がいいなww

で、ここからが戦の始まりです。

写真だとわかりづらいですが、めっちゃ急ですw

何なら登山ですww

でも景色が素晴らしかったです。仕事のストレスも吹き飛びました。

結構参道歩いているだけでも、落ち着いた佇まいの建物が興味深かったです。

金色堂は撮影NGだったのですが、細かい装飾がとても見事でした。

あれはまた見たい。

で、急坂で心を砕かれた私たちは金色堂の奥にあるかんざん亭で休息。

そこからの景色も癒されました。

で、帰りは下り坂なので、転倒に気をつけつつ下山。

コミュニティバスで、平泉駅に着いたのですが、まさかの電車遅延。

で、やむなく帰りもタクシーで一ノ関へ。

片道3000円くらいなので、乗り継ぎが悪い場合はタクシーもありかもしれません。

今回行けなかった毛越寺は次回に伺うとことにします。

さて、無事新幹線に乗れ、盛岡に到着し、雫石のお宿へ送迎バスで向かいます。盛岡駅から50分くらい。盛岡も雪少なかったです。

で、お宿の夜ご飯と庭のイルミネーションと花火が最高にテンション上がりました。泊まったのは、ホテル森の風鶯宿。

賑やか系のお宿ですが、料理美味しいし、幅広い客層にマッチする演出がたくさんありました。

ビールも美味しかったw 銀河高原ビール最高🎶

で、露天風呂を食後に満喫し、速攻で爆睡しましたw

で、夜のイルミネーションもよかったですが、朝焼けが素晴らしい景色でした。

こういう景色、心を落ち着かせてくれます。

ちなみに朝の露店風呂からの景色も、とても爽やかな朝焼けでした。

朝ごはんはこんな感じ。

バイキング形式でした。せんべい汁が美味しかったです。

もうちょっと雪が見たかった気もしますが、やっぱり岩手、いいところです。

長くなったので、4日目以降は次回に続きます。

4日目は山形・置賜です。