見出し画像

【遊戯王MD】斬機採用儀式サイバース展開型リブロマンサーデッキのすゝめ


概要

はじめまして。鼬と獺(いたちとかわうそ)と申します。
この記事では遊戯王マスターデュエルにおける「リブロマンサー」テーマのデッキを紹介していきたいと思います。

私自身はマスターデュエルから遊戯王を始めた初心者であり、様々稚拙な部分はございますがご容赦を……。


今回のデッキ 枚数絞れてませんね…

リブロマンサーについて

リブロマンサーとは

いわゆるアメコミヒーローを題材にした儀式召喚テーマです。昨日開催されたMD内のイベント「リチュアルフェス」でレンタルデッキとしてもラインナップされていましたね。
カードデザインとしてはオタク少年・Gボーイ君が漫画の中から出てきたヒーロー・ファイアと出会い、謎の敵との戦いを繰り広げるというものになっています。詳細は私も把握できていないので省きますが、アツいイラストが多い楽しいテーマですね。
下級モンスターが儀式体になるとヒーローの姿になるデザインなど、テーマデザインも素敵です。

アツいカード達

さて、そんな「リブロマンサー」テーマに関して、私自身もMD実装以来いろいろと試行錯誤を繰り返しておりました。
早速ですが、まずは自分が使っていて感じたリブロマンサーの強みと弱みをまとめます。

強みと弱み

強み
・召喚権を使わず、サーチを繰り返しての展開力
・展開後に何も制限がつかない拡張性
・一枚で何度も儀式召喚できる最強フィールド魔法
・なんでも無効しながら後続も確保できる強力な罠カード
・種族、属性がバラバラでそれぞれの汎用サーチに対応している
・EXを使わない

弱み
・儀式モンスターと下級モンスターが手札に揃わないと初動が成立しない
 (下級モンスターだけ、儀式モンスターだけでは本当に何もできない)
・動きの要であるフィールド魔法に発動ターン1制限あり
・純構築では展開後の妨害数が少ない
・環境で使用されている手札誘発カードが全部きつい(増Gうらら抱擁etc.)

とまあ、こんな感じです。
「カード説明もなしにこんな話されても……」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、正直めんどくさいので各カードの説明は本記事では行いません……。
丁寧にまとめてくださっている先達がネット上にたくさんいらっしゃるので、基本的なカード情報や純構築での展開が知りたい方は「リブロマンサー 展開」で検索しましょう!

デッキ構築コンセプト

というわけで今回のデッキ構築について。
もともとリブロマンサーデッキはその拡張性の高さから様々な型が模索されていました。(斬機軸、PUNK軸、ドラグマ軸、御巫軸などなど…)
私自身いろいろ試してみていたのですが、どれも“リブロマンサーデッキ”として思うような仕上がりには至りませんでした……。

その中で上述の強みと弱みを踏まえ、結局のところMDというゲームで戦ううえでは「初動の安定性」が必須だということで
・初動の安定性確保
・EXを用いた最終盤面の補強
を軸に構築を考えました。
また、「それリブロマンサーじゃなくてもよくね?」とならないよう盤面のリブロマンサーらしさも目指してみました。

初動を安定させたい!

まず初動について。
初動の要求値をできるだけ抑えてみようということで、今回の構築では理想展開するうえで必要な初動の目標を
盤面:フィールド魔法、Gボーイ、レベル4×2
手札:儀式モンスター
としています。(抑えてこれかというのは無しでお願いします……)

理想札は
・Gボーイ or ファイア
・弁天 or デスブローカー
の2枚ですが、理想展開するための必要値であり、ほかの手札でもある程度の妥協展開は可能です。サーチ札含め採用枚数は、
Gボーイ×3、ファイア×3、緊急テレポート×2、サイバネットマイニング×3  計11枚
弁天×2、デスブローカー×1、儀式の下準備×3  計6枚
です。こう数えるとデッキ枚数に対して少ないかもしれませんが、手札次第では上記の2枚以外でも達成可能ですね。(例えば禁テレ+ファイアでも可)
召喚権も切ってしまってかまいませんが、サーキュラーの特殊召喚は展開で使用するため、シグマの特殊召喚は縛りがつくため効果は使用できません。

(こういうコンセプトで組んだ割には初動はあんまり安定していませんが…)

展開を伸ばそう!

展開後の盤面について。
リブロマンサーらしさも含めたかったため、先日(2023/11/09)のアップデートで実装された儀式サイバースに関する強化カードを取り入れていく方向性で考えました。
今回は下記の4枚を採用。
(サイバース・ウィッチさん、もうちょっと使いやすくなりませんか…)

今回採用された儀式サイバース関連カードの皆様

また、展開を伸ばしてくれるカードとして「斬機」出張を採用。ランク4を立てるだけで展開を伸ばしてくれる上、サイバースウィッチに必要なリンク先への特殊召喚+墓地の魔法カードを満たしてくれる重要な役目です。
デッキには欲張っていろいろ採用してしまっていますが、展開に必要なものは下記4種類。

今回展開を補助してくれる斬機の皆様(強い)

そのほかいろいろ混ざってますが大まかにはこんなところです。

展開と盤面

詳しい展開は動画(https://youtu.be/ZHhYd-eCM70?si=X_KWZt-JaHf5SRQi)に上げております。(少しデッキに違いがあったりサーチ先をすでに引いていたりでアレですが、大体伝わるかと)
文字でもこの記事の一番下に記載しておきます(時間があるときに…)。

最終盤面例

最終盤面例

墓地にはムドラとディセーブルムが居ます。
インターフェアでの無効、バロネスでの無効破壊、EX封じ、相手ターンリンク、ムドラで墓地弄り
ができました。

デスサイズ起動は、エルフ効果で宣告者の巫女蘇生、効果でEXからヌトス落とし、デスサイズ破壊で可能です。

インターフェア効果での蘇生先はファイアかGボーイなら後続確保、マジガールにすれば手札のミスティガールで追加妨害になります。

マスカレーナのリンク召喚先も、サロスによる除去+盤面無効+墓地蘇生無効、もしくはアストラムの耐性+ディセーブルムの魔法罠無効で選択できます。

その他

採用札

・ラヴァゴーレム
召喚権を使わないデッキのため、後手捲りように採用。
ただ、最近はこれ一枚で何とかなるような甘い盤面では返ってこないことも多いですね。
・手札誘発各種(増G×1、うらら×3、無限抱擁×1)
どこまで行っても2枚初動なので、事故軽減のため最低限の採用。抹殺用に1枚は入れたい。
・初動誘発対策札(うらら、墓穴×2、抹殺×1)
増Gもうららも抱擁もきついです。引けていればラッキー程度に。
・ディサイプル・ディヴォーティー
素引きしてしまうと最悪な「サイバネット・リチューアル」とかいう問題児カードをデッキに戻すために採用。結果的に星1のトークンをサイバースセイジのコストに出来てきれいな展開に。リブロマンサーデッキのオリジナリティを上げてくれて満足。

上振れ札

・斬機超階乗
斬機の罠カード。素引き又はダランベルシアンとサーキュラーでのサーチ先素引きしている場合に追加。
ただし最終盤面に空きが無いためマスカレーナのリンク召喚で無理やり開けるか、相手の動きで空いた場合にのみ使用できる。
また、後述の妥協展開で使用。

妥協展開

・サーキュラー1枚初動
シグマを使用する都合上EXからのサイバース縛りがつくため、かなり厳しいです。ディサイプル・ディヴォーティー展開で無理やりリンク値を確保、斬機展開で超階乗サーチぐらいかと……。
相手ターンにアストラム、もしくは効果を使い切ったラプラシアンを含めたサロスが出せます。
別デッキで斬機妥協展開を伸ばしている構築(後述)も組んではいるのですが、こちらのデッキではEXの都合上大したことはできませんね。

サーキュラー(斬機)展開

・宣告者の巫女1枚初動
そんなものはない。リブロマンサーには優秀な儀式魔法も優秀な儀式モンスターも存在しないのだ。

改造案

・シンクロ8or10
縛りがつかないため自由枠です。お好みでどうぞ。

・上振れ札、返しターン札等撤廃
初動に全ぶりしてみる。

一応40枚に収めることは可能

・虚無の統括者 採用型
召喚権を余らせたまま展開できた場合に弁天効果でのサーチ先をミスティガールではなく虚無の統括者にすることで、最終盤面のマスカレーナのリンク召喚をアドバンス召喚に変更できます。
デスサイズによるEX封じより制圧力は高いが、召喚権を残す必要があるため初手の要求札が高くなってしまいます。
こちらの場合EXのダグザとヌトスが不要であるため、任意のリンク2+αに変更可能。

別案 

画像のレシピではスモールワールドと倶利伽羅天童の採用で捲り札へのアクセスもできるように調整してます。また、サーキュラー1枚初動でもピットナイトアーリーを搭載することで妨害数を(気持ち程度)増してます。ピットナイトはエンドフェイズに帰ってきやすいのもいいですね。
(ピットナイトを出すためにはリンクマーカーの都合上エクストラモンスターゾーンにマスカレーナを出す必要があるため、ごちゃごちゃいじらないといけません。たぶん。私が思いついていないだけかもしれません)

ごちゃごちゃの中身 伝われ

これだけやってマスカレ・ピットナイト・超階乗だけの盤面にしかならないのでやっぱり苦しいですね。
ただ、斬機展開を伸ばすのはそれはもう斬機デッキなのである程度の妥協はしかたないです。

最後に

以上、リブロマンサーデッキ紹介でした。
自分がこれまでこねくり回してきたデッキが一応の終着点に到達したと感じたのでその試行錯誤を書きなぐってみました。
もし需要があれば細かな効果や採用理由などを書くこともやぶさかではないのですが、まあ誰が見るのかわからない備忘録ですしこのあたりでご容赦を。
デッキ枚数を見てもわかる通りあんまり深くは考えておりませんので……。

肝心のこのデッキの使用感ですが、やっぱり環境レベルとは程遠いです。誘発受けが悪すぎることとどこまで行っても特定札の2枚初動であることが足を引っ張っています。(ラビュリンス握ってたほうが勝てるし楽しい)

他にもリチュアスプライト軸ゴーティスデッキとか組んでいるのでそちらもいつかまとめられればいいな。
それでは。

展開方法(暇なときに追記します)

ns→通常召喚 ss→特殊召喚 fs→反転召喚
sys→シンクロ召喚 xs→エクシーズ召喚 fus→融合召喚 ls→リンク召喚 rs→儀式召喚
ef→起動効果発動
サーチ→デッキから特定のカードを選んで手札に加える
リクルート→デッキから特定のモンスターを選んで場に出す
蘇生→墓地から特定のモンスターを選んで場に出す
帰還→除外から特定のモンスターを選んで場に出す
サルベージ→墓地から特定のカードを選んで手札に加える
落とし→墓地に送る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?