ひさびさにパソコンを買った

パソコンがMacbookAirになってからずいぶんと経つが、ちと動きが悪くなってきたのでそろそろ買い換えることにした。2年ぶりくらいかな。

で、今回もまた懲りずにMacbookAirにしました。

いまのところ、7年近く使っているけど別に不満がないし、毎度安心して購入して困らない整備済み品も出てたし。2019年7月リリースのやつで。


いつも最新型を買わずに、すこし型落ちを狙って買いますが、製品としてはぼくはすこし型落ちくらいがちょうどいいです。

モノの買い方がケチくさいんだろうなと思うんですが、1年ぐらい経っていると評判がけっこう出揃ってきます。昔のやつに比べて、最新のやつに比べて、という比較の中でなんとなくコストパフォーマンスを考えて、ううん、これだなーと最後は適当に決めますが。


車も家も、ぜんぶ中古ばっかり。新品を買うときの、新品価格にお金を使うのがほんとうにもったいないと思っちゃうんですよね。

マンションも一度買いましたが、2300万円で購入して、2年住んで、結局は丹波に引っ越すことになったので売ることになったんですけども。

そのときはたまたま地価が上がってて、2年住んだ物件ながら、売価は2390万円となって、買った金額よりも高く売却できたのはわりとその辺の価値観をさらに後押しする体験になったかなと思いました。


相場というのは人が興味を持つ持たない、というところに左右されて乱高下をするもので、新品というのは相場があるわけですが、新品じゃないとという人にとっては当たり前に支払うべき価格だと思うのですが。

ぼくはそういう新品の相場がどうしてもピンときたことがなく、使えるものなら別に気にせず買いますというスタンスがあり、ぼくの物品に対するスタンスというのはそういうもんなんだろうなと思ったりします。


それはそうと、Appleの整備済みの商品を2回購入していますが、ぼくの場合においては、とにかくいまだハズレがなくて安心です。

1年保証もつくし、多く払えば3年保証にもしてくれるわけですが、3年も保証してくれなくても、3年する頃には新しいモデルを買うかなあと思うので、いつも1年保証で済ませてます。

整備済み保証ちゃうかい、どんな整備してんねん〜なんて言われるわけにはいかないでしょうし、かなりきちんとサポートしてくれているんだろうなと思いますし、最初それを勧めてくれた友人もそう伝えてくれました。


実際ここまで不具合はほんとにないのでやはりぼくは整備済み品選びでいい買い方だなと思ってます。


というわけで、あっという間に金曜日には新しいパソコンが届きます。いまのパソコンに感じる微々たるストレスもより解消されることでしょう。

楽しみ楽しみ。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。