見出し画像

The Game Awards 2020 受賞予想(結果篇)


はじめに

年に一度のゲームの祭典The Game Awards 2020、去る12月11日(日本時間)、ついにGame of the year(GOTY)をはじめとする各部門の受賞作が発表されました。

そして、それに先立つこと4日前、僕は各部門の受賞予想をする記事をnoteにアップしました。

ここでは、僕の予想がどの程度的中していたか、答え合わせをしたうえで、簡単にコメントをしたいと思います。

受賞予想の答え合わせ

最初に結論を言うと、予想した23部門中13部門的中でした!
的中率はこんなものかなあという感じですが、GOTYを的中できたのは嬉しかったです。

Game of The Year:The Last of Us Part II ⇒ 的中!
Best Game Direction: Hades ⇒ 外れ(※The Last of Us Part II)
Best Narrative:13 Sentinels: Aegis Rim (十三機兵防衛圏)(神谷盛治) ⇒ 外れ(※The Last of Us Part II)
Best Art Direction:Ghost of Tsushima ⇒ 的中!
Best Score and Music:Final Fantasy VII remake(ファイナルファンタジーVII リメイク) ⇒ 的中!
Best Audio Design:Resident Evil 3 (バイオハザード RE3)⇒ 外れ(※The Last of Us Part II)
Best Performance:Ashley Johnson as Ellie(The Last of Us Part II)⇒ 外れ(※Laura Bailey(「The Last of Us Part II」アビー))
Games for Impact:Tell me Why ⇒ 的中!
Best Ongoing Game: No Man’s Sky ⇒ 的中!
Best Indie: Hades ⇒ 的中!
Best Mobile Game: Among Us ⇒ 的中!
Best Community Support: Fall Guys: Ultimate Knockout ⇒ 的中!
Innovation in Accessibility: The Last of Us Part II ⇒ 的中!
Best VR/AR Game: Half-Life: Alyx ⇒ 的中!
Best Action Game: DOOM Eternal ⇒ 外れ(※Hades)
Best Action/Adventure Game: MARVEL’s Spider-Man: Miles Morales  ⇒ 外れ(※The Last of Us Part II)
Best Role Playing: Final Fantasy VII remake(ファイナルファンタジーVII リメイク) ⇒ 的中!
Best Fighting Game: Street Fighter V Championship edition ⇒ 外れ(※Mortal Kombat 11 Ultimate)
Best Family Game: Animal Crossing: New Horizons (あつまれ どうぶつの森) ⇒ 的中!
Best Sim/Strategy Game: Microsoft Flight Simulator ⇒ 的中!
Best Sports/Racing Game: NBA 2K21 ⇒ 外れ(※「TONY HAWK’S PRO SKATER 1+2」)
Best Multiplayer Game: Fall Guys: Ultimate Knockout ⇒ 外れ(※Among Us)
Best Debut Game: Carrion ⇒ 外れ(※Phasmophobia)

コメント

予想以上に、The Last of Us Part IIの勢いが強かったです。9部門ノミネート中7部門を攫うという、圧倒的な強さを見せました。昨年GOTYだったSEKIROが、5部門ノミネートで2部門受賞に留まったので、GOTY受賞作といえど、そんなに部門賞を攫うことはないだろうと踏んだのが、的中率が伸び悩んだ原因でした。

予想外といえば、GOTYにノミネートされていたDoom Eternalがいずれの部門賞も取れなかったのは意外でした。Best Actionを受賞したHadesは、Doom以上にアクションゲームとして面白い、と評価されたということなのでしょう。

2020年は、PS5とXbox Series X|S という2大次世代機がほぼ同時に発売されるという記念すべき年だったわけですが、少なくともThe Game Awardsのノミネート作品や受賞作品からは、それをうかがうことはできません。
今年は、PS4 / Xbox One世代の集大成の年だったとまとめることができると思います。

来年、2021年には、次世代機ならでは作品もノミネートされ、今年とはまた違った顔ぶれになることが期待できます。
来年のThe Game Awardsも楽しみにしたいと思います。

(了)

2020.12.12 Itaru Otomaru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?