本当によい先生とは?

先生というのは生徒がいて先生というものなのだと思う、

自分は生徒側も先生側も経験している。
なので自分からみて
良い先生、そうでない先生
良い生徒、そうでない生徒
そう評価判断していた。

自分が成長したのは良い先生に巡り合えたからだ、そう思っていた。
しかし最悪な上司の下で働いていたこともある。しかし振り返ればあの時はかなり勉強になった。
反面教師というヤツだ。
そうなってくると良い先生とは何か?
の問いに答えづらくなるが、、、やはり僕の【良い先生】はこう教えてくれた。
「良い先生などいない、あるのは学ぶ側の姿勢だけだ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?