見出し画像

賃貸物件を探す前に知っておくといい虎の巻


新卒入社前、2月の初めて東京での一人暮らしに憧れしかなかった自分へ
そして同じく新たな引っ越しに楽しみ半分不安半分のあなたへ

  1. 全体の概要

  2. 不動産仲介業者の利益の話

1.全体の流れ

皆さんは賃貸物件を探す際にまずどうやって探しますか?

多くの人がSUUMOやHOME‘Sなどのポータルサイト上の掲載物件から探してそのページの不動産会社に問い合わせをする

今の主流はこれに限られると思います

今回するのは仕組みの話
SUUMOの画面で見るまでのお話し

〈登場人物〉
・20㎡ワンルームちゃん(ただの20㎡1Rマンション)
・不動産のオーナー(貸主)
・賃貸管理会社
・不動産仲介会社
・ポータルサイト(SUUMOやHOME’S)
・23歳の僕(借主)

20㎡ワンルームのお部屋を所有している不動産オーナーが
「自分で管理するのは手間だな」と思って
賃貸管理会社へ20㎡ワンルームちゃんの管理をお願いする

賃貸管理会社
「まかせてください!入居率100%目指して管理頑張ります。」

次に賃貸管理会社は20㎡ワンルームちゃんの入居者を探すために
不動産業者だけが見れる流通サイトへ物件の賃貸情報を掲載する

「 駅近20㎡7万円ワンルーム!
  オートロックバストイレ別!
  ネット無料ぅぅぅぅぅうううううう! 」

不動産仲介会社
カチカチッ「おっ、いい物件あるじゃねぇか」
プルルル「お世話になりますぅ!不動産仲介会社ですぅ!御社募集中の20㎡ワンルームちゃん写真撮影いっていいでしょうかぁ!ガチャ」

カシャ、カシャ、カシャ

不動産仲介会社
カチカチ「20㎡ワンルームちゃんの物件情報入力して、SUUMO掲載っ!」

20代の僕
ポチポチ「いい物件ある!問い合わせしてみよう。」
~ 問い合わせ送信 ~

不動産仲介会社
「おっ、20㎡ワンルームちゃんにもう問い合わせ来てるなぁ
明日来てくださいねっと、送信!」

当日
20代の僕「今日お願いします。」
不動産仲介会社「本日はオネシャス!」

~2時間後~

20代の僕「この物件にシャス!」
不動産仲介会社「アザァアス!」

こんな流れで皆さんが不動産仲介会社を訪れることとなります

2.不動産仲介業者の利益の話

1件の賃貸物件を仲介した時の不動産仲介会社の利益って知ってますか?

まずは、仲介手数料

その次が、仲介手数料

…………..基本的には以上です

そして、仲介手数料には法律に定められた上限が存在し、

賃貸契約の場合、
不動産仲介業者は家賃の1.1ヶ月分(税込)が上限であり
さらに、入居希望者の承諾が得られない場合は、
家賃の0.55ヶ月までしか仲介手数料が受け取れません※この件は詳細後述します。

売上の上限が家賃に左右されるという面白い報酬形態です

その他の利益は
オプションや謎の費用名目になります

〈オプション&謎の費用名目〉
・消臭・除菌代
・契約事務手数料
・書類作成費
・消火器代
他にもあったらコメントで教えてください

以上のことから、そもそも仲介手数料しかない売り上げを値下げ交渉されると、それは抵抗しますよねというところはご理解ください