『鳥籠の鳥』

色んな方のお話を聞いた中で、私の心を動かした瞬間、その人のお言葉を借りながら記事にまとめたものです。



与えられた人生は、1度きり。


その中で、自分は何を体験してみたいのだろう?


人生1回だからさ、


色んな事を見たいし、

触れてみたいし、

世界観や価値観に触れてみたい。


そう思った。


色んな所に行きたいし。


家族や友達と色んな所に行ってみたい。


そこで美味しい物も沢山食べてみたい。


そう思った時

今のままサラリーマンとしてどこかに雇われて、

毎月決められたを給料で、

決められた時間働かないといけない。

どんなに頑張ったって


その月の給料は変わらない。

そして、そのお給料を決めているのは
その勤めている会社の社長。

自分の人生の「幅」これを決めているのは


他人。


頂いたたお金の範囲内で生きる人生。


行きたい所じゃなくて、行ける所。

住みたい家じゃなくて、住める家。

食べたい物じゃなくて、食べれる物。

着たい服じゃなくて、着れる服。

乗りたい車じゃなくて、乗れる車。

行きたい時じゃなくて、行ける時。

やりたい時じゃなくて、出来る時。

買いたい物じゃなくて、買える物。

今の決まったお給料を貰って

決められた時間拘束された状態って与えられた

「偽りの自由」

自由だと錯覚した


鳥籠の外を知らない

自分に羽根があることを忘れた鳥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?