見出し画像

老王樂隊『安九』enjoy 和訳してみた

老王樂隊『安九』enjoy 和訳


この間老王樂隊のライブを観てきて良かった曲の和訳です!
台湾のインディーフォークロックの名曲でアジアの憧憬を感じさせます。

快把我的悲傷都帶走
早く私の悲しみを連れていって
不要讓我擁有得太多
そんなに沢山抱えすぎなくてもいい
知足常樂的那些年頭
あの頃は楽しくて満たされていた
擁有無限的自由
無限の自由を抱きしめていた

你看著我的臉蛋放空
君は自分のほっぺたを見ながら自由を感じてる
以為我已經擁有得足夠
もう十分に足りていると思う
知足常樂的那些年頭
いつも楽しくて満たされていたあの頃に
有你和我
君と僕がいたんだ

在快樂與悲傷 都寫在我們臉上的那些時代裡
楽しい時も悲しい時も 顔に出していい そんな時代だから
我們不需要去隱藏我們的情緒
感情は隠さなくていい
快把我的悲傷都帶走
早く私の傷や悲しみを連れていって

不要讓我擁有得太多
そんなに抱える必要はない
知足常樂的那些年頭
いつも楽しくて満たされていたあの頃に
擁有無限的自由
無限の自由を抱きしめていた

你看著我的臉蛋放空
君は自分のほっぺたを見ながら自由を感じてる
以為我已經擁有得足夠
すでに満たされていると思う
知足常樂的那些年頭
幸せなあの頃に
有你和我
君と僕がいたんだ

在快樂與悲傷 都寫在我們臉上的那些時代裡
楽しい時も悲しい時も 顔に出していい そんな時代だから
我們不需要去隱藏我們的情緒
感情は隠さなくていい

在快樂與悲傷 都寫在我們臉上的那些時代裡
楽しい時も悲しい時も 顔に出していい そんな時代だから
我們不需要 不需要
感情は隠さなくていい

在快樂與悲傷 都寫在我們臉上的那些時代裡
楽しい時も悲しい時も 顔に出していい そんな時代だから
我們不需要去隱藏我們的情緒
感情は隠さなくていい

老王樂隊『安九』enjoy

君はありのままでいいと言う内容の歌詞です
在快樂與悲傷 都"寫"在我們臉上的 那些時代裡
表情に出すというのを"書く"という動詞で表現しているところがポイントです
歌詞の和訳というのは思ったより難しいですね

ちなみに老王樂隊の英語名は
"Your Woman Sleep With Others"

#老王 "は中国語で他の夫の妻を寝取る男のことらしいです笑
青春の曲が多いのに面白いです

ボーカルやドラマーは国立政治大学出身、メンバーは音楽大学など実はすごいインテリ(東大クラスの学歴)で学生時代に結成したバンドです。

タイトルは"安九"はその政治大学内の学食などがある団欒スペースで青春の場所だったみたいです

いつか行ってみたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?