ブラン・ド・ノワール

画像1

シャルトーニュ・タイエ キュヴェ・レ・バール エクストラ ブリュット 2015

誕生日はブラン・ド・ブランでしたが、大晦日には同じ生産者のブラン・ド・ノワールを飲みました。

ブラン・ド・ブランが白ブドウのみで造ったシャンパンで、ブラン・ド・ノワールが黒ブドウのみで造ったもの。

黒と白をブレンドしているものが多いです。

シャンパンで使う黒ブドウには、ピノ・ノワールとムニエがあって、今回のはムニエ100%。

檜のアロマ。クセになる味。軽やかな酸味。酸味と旨味のバランスが良い。冷たい年越し蕎麦とよく合う。

ということでした。

ちなみに暖かい蕎麦には合わないとのこと。実際に暖かい蕎麦は食べてないのですが、断言されていました。

さっぱりしたブラン・ド・ブラン好きかと思っていましたが、ブラン・ド・ノワールも好きだったんですね。

2020年の飲み納めでした。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に当てさせて頂きます。