見出し画像

8ヶ月でみつけたいコト

せっかくPOOLOLIFE7期に参加するので8ヶ月間でやりたいコト・みつけたいコトを考えてみた。

考えてみれば、一年の半分以上を同じコミュニティで過ごすんだよな、そう考えると、計画して動かないと、時間が過ぎていってしまう。

仕事やプライベートの旅が充実するような時間にするために、後から振り返れるようにしたい。

執筆してる人:いーたん
社会人歴約10年あり。性格は楽観的で単純、影響されやすい。
旅系YouTubeみて、実際に旅をし始めた。
考えるよりも身体が先に動いてしまう。
昨年、収入よりも支出が多いと赤字になってしまうことを、身をもって体験した。
好きな離島は小笠原、奄美、宮古


8ヶ月でみつけたいコト・やりたいコト

さっそく8ヶ月で探したい価値観や考えを書こう!

・目標設定と撤退について
・タロットを使った占い会
・人のためになり、自分のためになる事(できれば仕事に繋がるような)

キックオフからすでに刺激的で、「自分だったらどう考えるかな〜」って思っていたので、考えをまとめてみました。

目標設定と撤退

これを掲げたのは、諦めることについて考えてみたいと思ったから。自分自身諦めるのが苦手で、ずっと取り組んでしまう。努力の方向性が間違っているのに気がつかずに。

結果、結果が出ない、苦しいってつらくなりがち。周りと比べるのはよくないけど、後から始めた人とかが結果を出してるとムカつく〜ってなる。

あと、親の言うことを聞くことが多くて、自分で決めるのが苦手なので、適切な目標とかを決めてみたい。

なので、目標を決めて、ダメそうな時っていうのかな、撤退する基準とか、努力の方向性が違うことについて気づきを得たい。

メジャーリーガーのダルビッシュ有の名言にこんなのがある。

「練習は嘘つかないって言葉があるけど、考えてやらないと普通に嘘つくよ」

出典:ダルビッシュ有

この言葉に出会ったのは社会人だったけど、「え、今まで嘘つかれてたの〜」って知った時、雷が落ちるほどの衝撃だった。どうせなら嘘に気がつきたくなかった。

そもそも、努力して結果出せれば誰だって大谷翔平だよね。でも、大谷翔平はただ一人。

この差はなんなの?っていうのを自分なりにみつけたいな。

占い会

占い会がやりたい。以上。
というのは嘘で、メンバーの悩みなのか未来なのかを占ってみたいと思いました。

そもそも自分の占いって通用するのか?っていう腕試しでもあるなぁ。また、占いの勉強を教材を買って学んだんだけど、なんだか占いに依存させるような内容で気に食わなかった。

リピーターが大切なのはわかるんだけど、「お金を継続的に払うってなんだろ」という気づきを得たいな。

うまく言えないけど、飲食店や美容室はファンを作って継続的に通ってもらうのは良いイメージだけど、占いに依存?は悪いイメージがある。

本当に必要な人に届いて欲しいし、「またいーたんに占って欲しい」って言われる占い師を目指したい。

人のためと自分のため

これが正直、今の自分にとって謎すぎる。2、3年前に自己分析するきっかけがあって、出てきた課題なんだけど、いまだに答えが見つからない。

例えば、食べ歩きが好きで、食べるのは自己満足。だけど、食べ歩いた知識や味を活かして自分で飲食店を開いたら、お客さんに食べてもらえたら、自分も人のためにもなってる(と思う)

もしくは、ゲームをするのは、一人だし、自己満足だけどゲームを作る側は多くの人に喜んでもらえるみたいな。

この辺りは、自分ができてないからなんとも言えないけど、人のためになり自分のためにもなる何かをみつけたい。

と、いうわけであんまりまとまってないけれど、これからよろしくお願いします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?