だらだら書く

最近観ている動画とかについて書く。ちょっとしたリハビリみたいな。そのうち消します。

某感染症になり、ここ数日お休みしていた。流行り始めて3年くらい、もはや今までならなかったほうがすごい。ちょっと油断してたな〜とか色々反省はあるものの、とりあえず無事です。

そんなのでけっこう時間に余裕がある、というか部屋にこもっているしかなく、しかし本を読んでいても頭が痛くて内容が入ってこなかった。
こういう時に何も考えず楽しめるのが動画なんだなあと思いました(感想)。なぜか映像なら平気だった。

ドラマや映画はやはり中身の把握があるので避けて、ひたすらMVの類を眺める日々。

ありがとうYouTube…こんなに感謝したことはないよ…

BE:FIRST/Mainstream

MV観て駅行きたくなったの初めて。新宿駅の大江戸線、「深すぎて浸水したら死にそう(笑)」とか悪口言ってすいませんでした。
謎のダンスとZoom×3が癖になる。これ、音楽番組で生歌で踊る曲じゃないと思う。
ダンプラ動画だと動きが色々人間じゃなくて驚きしかない。
同じEPに入ってる「Grow Up」も好き。

NewJeans/Cool With You

NewJeans、サマソニ終わってからハマった。遅い…

YouTubeに上がってるMVはほとんどの楽曲視聴した気がするけど、Cool With Youが1番心を撃ち抜かれた。映像の重厚感と、楽曲にある透明感や刹那な空気とのバランスが最高すぎる。
あと眼鏡姿のダニエルちゃんがキュート。

いくつかのMVはニュジメンバーのリアクション動画も観たけど、可愛い女の子たちがキャッキャしているだけで本当に癒される。なぜか具合まで良くなっていく気がする。

XG/SHOOTING STAR

こちらも最近ハマっているXG。今年は個人的にガールズグループに沼る年らしい。
MVも好きなんだけど、ダンプラ動画があまりにも良くてついこちらを観てしまう。
ダンスの緩急の付け方がすごいなあと思う。サビでゆるく踊るのってなんだか新鮮だし。全然ダンスやったことないけど。

XGもメンバー同士の動画が面白くて元気出る。お誕生日をお祝いするために歌うハッピーバースデーが異常に上手くて国歌斉唱みたいになっていたり、いらないところで(?)才能を発揮していていい。

星野源/灯台

LIGHTHOUSE、いいよね〜〜。

ただ、1エピソード終わるごとに考えこんで感想をしたためるせいで全然進まない。あともう少し残ってます。はやく完走したい。

「灯台」の歌詞に滲み出ている闇は、私が星野源の曲を何年も聴き続けている理由なんだと思う。
ネガティブなんかよりもっともっと深い暗さは、心を一回刺した後、支柱みたいに、ぐらぐらした精神をかろうじて持ちこたえさせてくれる。吐き出すのも、前を向くのも手伝ってくれる、そんな感じ。

KERENMI/アダルト feat. アヴちゃん from 女王蜂 & RYUHEI from BE:FIRST

ビーファ繋がりでもう一つ。
KERENMIは蔦谷好位置さんの変名プロジェクト。

BE:FIRSTの最年少メンバーであるRYUHEI君は、女王蜂のファンで、それ繋がりで今回の楽曲ができたらしい。あと他にも、椎名林檎やクリープハイプも好きと公言していて、もはや私の高校時代の選曲かと思った。もうそのラインナップは’こっち側’なんですよ…(どっち側?)

2人の歌声聴いてると、コラボする運命にあったんだろうなあと感じてしまう。あと放つオーラの属性もどことなく似ているような。退廃的な空気を醸し出すMVの演技もとっても素敵。


だいぶ文章のリハビリになったかも?最近の好きなものをただ書いて楽しかった。文字に起こすだけでなんでこんなに楽しいんだろう。もはや書くことが1番の娯楽なのかもしれない。
嘘、1番はライブなので2〜3番手くらいです。

あと今更サマソニの感想をnoteに下書きしています。書きたいのに腰が鉛くらい重いので遅くなりました。こうやって言葉にしておかないと一生出さなそうな気がする。そのうち出します(その言い方も出さない人の口調…)。