見出し画像

プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」

なんらかのプロジェクトやっているときは、その規模は様々ではあるけど、炎上は日常茶飯事。
そんなことない、という人はとんでもない天才か、やったことがないのだと思う。


凡事徹底を前提としてこの本読んでいくと、炎上していた時にできてなかったことがぞろぞろ。
できていたからと言って、燃え広がっていなかったか?といわれるとそうでもないのかもしれませんが、燃え広がる速度が軽減されたか、広がる範囲が狭く鎮火しやすかった可能性は高そう。

ドラえもんはいないし、特効薬もなし。
ってすると地道にやっていくしかない。

腹をくくって
ルールを決めて
期日をまもって
課題を解決する(作業は長くても5稼働日以内まで分解)

人が潤沢にいないのであれば、優先度をプロマネ、あるいは決める権限のある人が決める。
コントロールできないものはすっぱりと考えない。

あとは陥りやすいわなをどうやって回避していくか。
著者の木部さんがはまったところ、苦労したところを経験を交えていろいろ書いてくれています。

炎上の渦中にいて、なにかヒントがないかともがいている状況なあ、一読すれば、とっかかりがみつかると思います。


https://amzn.asia/d/fP3kY8B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?