見出し画像

人生を好転させるために

Facebookを開いたら「知り合いかも」の欄に知っている人の名前を見かけて愕然とした。母親だった。


最初はパスワードを忘れて新しいアカウントを作り直したのだろうかと思ったが、共通の友達に彼女のオリジナルアカウントがあったので、違う。意図的に作ったのだ。


 私のブログを初期から読んでくださっている方には再放送になってしまうけど、私は家族と絶縁している。一般的に毒親と呼ばれるカテゴリーに入る人達で、とにかくフリーダムな私を妬んで全否定し続けたからだ。何とか仲良くやろうと頑張っても、価値観が合わないのでうまくいかなかった。相手はダメ出しの連続。好きな事をして収入を得ている私を身勝手な人間と非難。もっと苦しめ、親のためにすべてを尽くせ、生まれながらの売春婦なのだから体を売って金を送れ、などなど。

耐えきれなくなって去年絶縁した。弟とも同じく。


 LINEとメッセンジャー、インスタもブロック。ただ、Facebookはあまり使っていないしフィールド投稿を見せない設定にして、そのままにしていた。でも甘かった。


 恐らく私の投稿が見えないから、新しいアカウントを作って覗こうとしたのだろう。友達以外には見せない設定にしているので無理だけどね。


まだ、私を捜していたのか。

お母さん、自分を幸せにできるのは自分だけなんだよ。もう自分の人生を生きてよ。私はもう帰らない。


 私の姿が見える限り、この人は執着し続けるのか。むしろ、この人は何があっても変わらない。直感でもう完全に切らないと駄目だと思った。直感が告げる事は大概当たっている。でも感情のままに行動しない様にしているので、3日考えた。


結論は、変わらない。ブロックする事にした。


 自分の足を引っ張る人から離れる決意をすると人生が好転するというのは本当だ。彼らと縁を切ってから、人間関係ががらりと変わって、精神も安定して楽しく生きられるようになった。
今回の決断も今後の人生を変える上での起爆剤になるかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?