マガジンのカバー画像

イタリア移住にまつわる101のこと

102
イタリア移住を考えているすべての方へ。 移住に役立つ情報から移住につながる私的なことまで101項目に分けて書いています。 101番目まで辿り着くのは2024年夏の予定。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

41.さよなら東京

移住時期は2013年7月以降、移住場所はローマ。 具体的な時期と場所が決まったので、あとはそれ…

40.移住先をどこにするか問題

海外ではなく日本国内だとしても、いま住んでいる場所を離れまったく別の場所へ移住するとき、…

39.シェアハウスを始めて移住資金にする

ホロスコープ鑑定によりイタリアへの移住は2013年7月以降になりました。 出発まで1年半ほどの…

38.移住時期をホロスコープ鑑定してもらった結果

タオルミーナで約1ヵ月間を一緒に過ごしたシチリア人の彼は、エディーコラ(新聞スタンド)を…

37.シェフと行く、シチリア美味しいものツアー

実は東日本大震災のあったころ、シチリアのトモコさんと私は新しい旅のプロジェクトを考えてい…

300

36.東日本大震災とシチリアのカレ

2011年3月11日。 この日、どこで何をしていたか、誰もが鮮明に覚えているでしょう。 私もです…

35.シチリア人の彼氏ができた!

仕事と料理教室とシチリア食堂の合間をぬって1年に1ヵ月ほどタオルミーナに滞在するのがなんとなくのルーティンになっていました。 混雑した夏を避け観光客のいないタオルミーナの冬は、海水浴が目的ではない人におすすめの観光シーズンなのです。 仕事にならなかったので自費で行く2年続けて冬のタオルミーナ滞在となりました。 閑散期なので航空券や宿泊費を抑えることができます。 お盆やお正月といった長期休暇に囚われずに旅ができるのも派遣社員の良いところです。 この年から始めたシチリア旅のプラ

34.東京でシチリア食堂をはじめる

今でも日本に一時帰国するたびにやっている、占いとイタリア料理のコラボイベント。 今でこそ…

33.シチリア旅行のプランニングをはじめる

スローフードジャパンでの仕事も残すところあと1ヵ月になったとき、新しいプロジェクトを立ち…

32.気ままなハケン生活に戻る

スローフードのイベントが終わり、1ヵ月のシチリア滞在終え、東京での日常が始まりました。 た…

31.ひと区切りついたのでイタリア滞在

イベントが終わったのが11月1日、そして11月11日にはカターニア空港へ降り立っています。 あま…

30.帰国して仕事漬けの日々がはじまる

1年後の秋にスローフードイベントを控え、これからは休みもないと覚悟を決めてありました。 そ…

29.プチ留学とナゾの日本人ケミサキコ

語学学校の東京でのプロモーションを手伝ったら、校長先生が2週間の授業をプレゼントしてくれ…

28.シチリアで寿司職人になった!

タオルミーナに引っ越してからはフットワークも軽くなり、いろいろな活動をすることができるようになりました。 当初から考えていたタオルミーナで寿司チャレンジです。 東京でやった寿司修行このころの私はイタリアで寿司職人として働いてみたい、寿司というものがどのように受け入れられているのか自分で確かめたい、夢は大きくイタリアで寿司屋のチェーン展開だ!と思っていました。 ただし寿司を握った経験はまったくありません。 そこで知人を介して知り合った、某有名寿司店で10年働いているという職