見出し画像

重い腰を上げて

ようやく一週間の先延ばしをしていた
トイレの置くだけマジックリンを交換しました。
こんな簡単な事をどうして一週間も放置していたのか
自分でも不思議な気持ちです。

トイレ掃除も彼にやってもらって
やっと少しだけ部屋のストレスは解消。
ただ、細かい所のトイレ掃除をやりたくて
昨日掃除道具を買ってきてトイレに放置。
さて、このトイレ掃除を私はいつやるでしょうか。

今日やろうと思って、今日のやる事リストには
きちんと書いてありますが予定は未定なので。

それから、土日に少しだけ一人の時間があったので
断捨離を行いました。
玄関に置いてあるキャリーバッグを開けると
中には季節ものが入っていました。
収納スペースを有効に活用する為に
使っていないキャリーバッグにも収納していたんです。
開けてみると予想外に夏用のタオルケットが。
てっきり冬物しか入っていないと思っていたので
自分で収納しているのにビックリしました。

今年はFrancfrancで冷感触感のブランケットを購入して
タオルケット代わりに使っているので
タオルケットが今更出てきても使いません。
むしろ捨てたと思って新しいの買ったのに。
使っていないものは問答無用で断捨離です。

首から掛けるタイプのハンディーファンも
キャリーバッグから出て来ました。
これも捨てたと思って新型を買っていたので
勿論ながら断捨離の対象です。

ずっと欲しかったので買った
布団を収納してクッションになるやつ
新居には合わないので使わないのに
欲しくて買ったものなので捨てられずに入っていた。
洗濯してメルカリにでも出品しようと思います。
綺麗だし、自分で欲しくて買ったものだし
捨てるのが惜しいものはメルカリに。
送料分ぐらいで売れたら万々歳です。

最後に出てきたのは冬用の敷きパッド。
もこもこで気持ち良いのですが
一人暮らしの時に買ったもので
二人で暮らすようになってからは使っていません。
むしろくっついて寝ているので冬でも暑い。
掛け布団をぶん投げて寝るぐらいだったのを思い出し
こちらも処分にしました。

どうして取って置いたのか、ふと思い出したのですが、
この暖かい敷きパッド、災害で困っている人に送れないかなと
北陸の震災で思って保管していたんですよね。
寒くて寒くて眠れないし、凍傷になって…って
ニュースで見たので。
綺麗な状態だし使えるかもと思って取って置いたけど
洗濯したとしても使用している状態だし
こんなたった1枚送れる場所なんてないよなと思って
捨てさせていただきました。
自分が災害にあったとしたら、毛布は2枚ありますし、
寒さに対する対策はある程度してあるので大丈夫かと。

結局、物が増える原因って
「いつか使うかも」って思ってしまうからですよね。
災害はいつか来るから備えるのは必要だけど
必要以上は必要ない。
最低限の物が揃っていれば大丈夫だし、
日常的に使っているものも利用すれば何とかなる。
「送ろう」「あげよう」「売ろう」も
思った時にすぐにやらないと余計な荷物になって
いずれはいらないものになってしまう。

とにかく早く、思った時に行動。
これがシンプルに暮らす為の道のりの一つかな。
掃除したくない、家事したくない、片付けしなくない、
簡単に生活が出来るように今は物を減らす。
まだまだ程遠いけど一歩ずつ進められるように。
ズボラだからこそ物を減らしてやらなくていい事を増やす。
頑張りたい。

いたこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?