見出し画像

おばあちゃん子の4月 登校拒否準備

保育園は前代未聞の不良出席率でしたが、一応卒園・・・登園拒否児なんて、当時いただろうか?
そして、数十年前の4月に、地元の小学校に入学。
なんか、おかしい・・・母ちゃんはいつもと違うよそ行きの服装。
父ちゃんは、だまって仕事に。
ランドセル背負って、学校に。入学式。
おばあちゃんがいない!
周りは知らない連中と大人ばかり。
自分はどんな無様な表情をして、恐怖におののいていたのか・・・
入学式が終わり教室へ。
担任の先生は定年前の井出先生。兵隊さんとして戦地に行ったらしい。
整髪料の匂いと通る声と、おばあちゃんとは違う威圧感。
明日から、片道4キロの登校が始まる。
山に囲まれた、千曲川源流の寒村に、小さな騒動が始まるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?