見出し画像

十勝サウナパスポートを1泊2日で使ってみた。サウナ集客の可能性

サウナが好きになり、2年ほど経ちました。
昨年の11月にはフィンランドにサウナ旅して来たほどにハマってます。

さて今回は、十勝観光協会が9月1日より発行しているサウナパスポートという存在が気になり、ちょっと時間の出来た先週末1泊2日で体験してみようと思い行ってきました。

スクリーンショット 2020-09-22 6.00.46

このサウナパスポートの仕組みとしては、2500円で5施設の中から3施設を回れるという代物です。

各施設、使える時間帯というのが限られているので、そこだけ注意してください。

今回、自分が巡ったルートは以下のとおりです。


1日目 9/12(土)


08:30 鶴居村 出発

【ランチ】 新得町 そば処 みなとや

新得そば!うまい!だが、アベック丼がボリュームありすぎたw 


14:00 サホロリゾート チケット1枚目

サウナパスポートの企画がなければサホロに来ることはなかっただろうな〜笑

受付の女性と話ししていて、このサウナパスポートをきっかけに来る方が想像以上に多いとのことを仰ってました。サウナーたちのサウナ愛を感じますね。

ここは温泉施設ではないようなので、こうしたサウナを強化してアピールするというのはとても良いんじゃないかと。

サウナ室全体がヴィヒタの香りが広がる最高な時間でした。オープンアタックした結果、貸し切り状態だったのもまた最高。

サホロって、以外に遠かったので、めぐる場合は時間配分にお気をつけください(笑)

画像3

画像2

宿 プレミアムCABIN

正直、今回の旅で一番驚いたのはここのプレミアムホテルのサウナだった。。。まず、ビジネスホテルとは思えない大浴場の広さ。温泉そのものも熱めでGOOD!

そして、肝心のサウナも、熱々の石に直接ロウリュウするタイプなので、一気に室内の湿度を上げてくれて、東京に住んでいた頃の天空のアジトマルシンスパを思い出させてくれる感動だった。

露天風呂スペースに外気浴用の椅子がおいてあります。

これはもうホテルとして最高のコスパです!

【夕食】 ぎょうざ 笑福

ここめちゃくちゃ美味かったw


2日目 9/13(日)


05:30 起床

06:00 北海道ホテル 朝ウナ チケット2枚目

北海道ホテルさんには朝ウナをいただきに行きました。

相変わらず最高です!なんと言っても水風呂が抜群。そして、外気浴の時に露天風呂から溢れ出た温泉が足裏を温めてくれるのがなんとも言えない幸福なんですよね〜。

画像4

そろそろ、タイミングを見て、サウナツイン「ととのえ」の部屋を予約して泊まりに行きたいな〜。



13:00 観月苑 チケット3枚目

画像5

噂には聞いていたんですが、観月苑さんは外気浴スペースがとにかく快適!

ウッドデッキが広々とスペースを作り、十勝川に向かってぼぉ〜〜っとできる景観はGOOD。

自分の行ったタイミングはめちゃくちゃサウナーが多かったw

角付きのサウナハットかぶっている人もいたくらいに。

大声で会話していた若めの人たちがいたのは残念。←たくさん人が来ると起きることですよね



番外編 十勝ガーデンズホテル

今回、時間の関係で行けなかったのですが、実は先月、ここに泊まりに来ました。

ここは脱衣場を通らないと行けないので、一瞬気が付かない人もいるようですが、外気浴スペースが良いんです!

ビジネスホテルの限られた空間で、よくここまで心落ちつける空間を演出できたなと!工夫されている感じがサウナ愛を感じます。

あまりにもととのい過ぎて、気がついたら爆睡してました・・笑

リクライニングチェアって素敵♪


総評

サウナパスポート企画って良いですね!もちろんこれに参加していなくても素敵なサウナは十勝にたくさんあることでしょう!

これはサウナは観光資源として、これからもっと多くの人の心を魅了すると思うので、釧路・阿寒・鶴居あたりでもサウナパスポート企画やりたいなぁ〜。

そうそう、鶴居村のとある場所に、ひっそりとサウナを建設中です。

オープンは年明けくらいを予定しておりますが、決まり次第、ご連絡いたします。

画像6


研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/