見出し画像

🇰🇭シェムリアップ新国際空港✈️オープン2週間経過。35ドルの有料ラウンジOPENしてたので使ってみた。

今現在、1週間かけて
🇹🇭バンコク
🇰🇭シェムリアップ
🇹🇭パタヤ
と旅行に来ています。

その中でシェムリアップの空港が2週間前に移転しており、まだまだ日本語で検索できる情報も少なかったのでnoteまとめておきます。

どなたかの参考になれば💡

空港はとにかく新しいです!当たり前か。

今まではシェムリアップから車で20分くらいの近さだったんですが、新空港は車で1時間ちょっとかかります。

タクシーやバスはあるのか?と不安でしたが、空港を出てすぐにタクシー乗り場、バス乗り場がありました。


空港からホテルまではタクシーで移動することに40ドル

バスもちょっとずつ便数を増やしているようです。


帰りの空港への移動は、日本語ガイドをお願いした時にドライバーを勤めてくれていた方に、明日、空港まで送迎してくれないか?とお願いすると快く引き受けてくれました。

カンボジアではgrabが使えますが、ホテルが繁華街に近かった事もあり、今回、全くgrab使わずに終わりました(笑)


そして、バンコクに戻るために空港に来たんですが、イミグレ通ってぷらぷらしていると、ラウンジがグランドオープンという看板が。

これは経験とレポートをしよう!という事で入ってみました。

利用料は35ドル

クレジットカードステータスの入場はやってない雰囲気でした。聞き忘れたw

中はこじんまりとしていますが、誰もいないので快適ですw

フリードリンクと軽食

電源完備ですが、Wi-Fiはラウンジ専用がありません(笑)

エアポートTESTという謎のWi-Fiが空港内には飛んでいて、それを使ってくれという事です。

この辺り含めて、まだまだ進化の余地満載ですね。

35ドルは安くないので、数時間いる時に使うにはいいかもですが(シャワーはありません)

そもそもこの空港にそんなに待機する乗り継ぎなどは現段階ではない気がするので、使う人は僅かなのかなぁ〜。

という事で、現地レポートでした。

初めてのカンボジアは楽しい経験になったので、またそのうち来たいと思います😊



研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/