見出し画像

制作日記No.193〈12/24配信回の反省〉

2021年12月25日(土)

お疲れ様です。いたがきブログです。

乃木坂46メンバーの卒業後をテーマに、僕の妄想を短篇小説集にしようと企んでいます。
タイトルは短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』です!

(略して #短篇小説集ふりはる


現在、松村沙友理篇と西野七瀬篇を制作中です。


今日は土曜日なので小説執筆とまるで関係ない話をします。
毎週金曜日に生配信している、深夜ラジオかぶれ配信の反省会です。

_______________________

____________
▼深夜ラジオかぶれ配信
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

SHOWROOMにて、毎週金曜日の21:00から「深夜ラジオかぶれ配信」という配信をやっています。

「いたがきブログ『ヲタクのベクトル』」という架空の番組のパーソナリティーになりきって、毎週30分ほど喋っています。
台本を作ったり、フリートークの構成を考えたりも一人でやっています。

なぜこんな配信をやっているのかというと、(ちょっとした「あわよくば…」はありますが)シンプルに楽しいからです。

パソコンで録音してYouTubeにアーカイブを残しているので、よかったら聞いてみてちょ。


______________
▼12/24配信回のOPトーク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『ホーム・アローン』の印象的なシーンについて話しました。

先週よりは元気があったけど、まだまだラジオ番組と呼べる代物じゃあないですね。ダメダメダメ。


______________
▼12/24配信回のフリートーク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(フリートークは4分16秒あたりから)


“くどゆう”に関する高校時代のエピソードと、先週その“くどゆう”のライブを見に行った話をしました。

構成はまあまあ上手くハマった気がします。実はけっこうしっかり練りました。

友達を作る機能が欠落してるとか、部活が精神安定剤だったことを挿入したのは、後半の「一人でライブハウスに行くこと」が僕にとってどれだけ怖いことかを強調するためです。

ただ、佐々木とのバルーンバトルは構成上は必要なかったですね。ただ話したかっただけです笑


悔やまれるのはやはり最後ですね。オチが尻すぼみになってしまいました。

終わってからちょっと思いついたのは、バルーンバトルを「会話のキャッチボール」的な例えとして持ってくるっていうのはアリだったかもしれません。

“くどゆう”からのせっかくのやさしいパスをリターンできずに風船が地面に落ちた、的な。

(#いやアリなんかなこれ?ごめんやっぱわからんわ。)


あと思ったのは、ちょっとスタンスが冷静すぎるかもしれません。過去のエピソードを一度現在の自分のフィルターを通してみなさまにお届けしている感じが否めません。

「まあ今の僕はそれが間違いだったことはもちろん理解しているんですけどね」、、、という冷静を装った態度が邪魔だなぁと感じてしまいました。まあいかにも僕らしい部分ではあるんですけどね。

(#二人でのラジオだったら僕の冷静を装った化けの皮を相方に剥がされる展開を作ることもできましょうが)

(#一人で喋ってるとそこをツッコんでくれる人は誰もいない)

このテーゼは今後も様子をうかがっていきましょう。

_______________________


▼コチラで作業風景をライブ配信しています
【執筆中のPC画面】https://0000.studio/itagakiblog
※アーカイブもあります!

【執筆風景】https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=354242
※毎週金曜日21:00~「深夜ラジオかぶれ配信」もやってます!


では、また後ほどお会いしましょう。


ここから先は

0字
【主な記事の内容】①小説の制作過程、②考えていることの共有、③読書やエンタメ鑑賞による学びと考察、④目標達成までのリアルタイムのすったもんだ、⑤ラジオ配信の反省会//【更新頻度】(なるべく)毎日更新//【※お願い※】無料公開の記事を除いて、記事の内容は口外禁止でお願いします。

ふりはる制作日記

¥989 / 月 初月無料

短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』(略して短篇小説集『ふりはる』)を執筆する過程で気づいたこと、考えていることを共有します。

頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。