松村沙友理篇 制作日記No.38〈5/21配信回の反省〉
2021年5月22日(土)
お疲れ様です。いたがきブログです。
乃木坂46メンバーの卒業後を妄想した短篇小説を書いています。
現在は松村沙友理篇を執筆中で、完成した所までを無料で公開しています。
#振り向けば青春 略して #ふりはる
今日は土曜日なので小説執筆とまるで関係ない話をします。
毎週金曜日に生配信している、深夜ラジオかぶれ配信の反省会です。
_______________________
____________
▼深夜ラジオかぶれ配信
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SHOWROOMにて、毎週金曜日の21:00から「深夜ラジオかぶれ配信」という配信をやっています。
「いたがきブログ『ヲタクのベクトル』」という架空の番組という設定で、自分で台本やエピソードトークを作ってパーソナリティー&作家を気取っています。
なぜこんな配信をやっているのかというと、(ちょっとした「あわよくば…」はありますが)シンプルに楽しいからです。
パソコンで録音してYouTubeにも投稿しているので、暇なら聞いてみてちょ。
______________
▼5/21配信回のトークテーマ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回はちゃんとした構成を考えずにぶっつけで喋ってみました。
結果は大失敗でした。
源くんとガッキーの結婚の話から始まって、トークがあっち行ったりこっち行ったりしました。
(フリートークは12分00秒あたりから)
配信で喋っている間は全然余裕がなくて、自分が何を喋っているのかよくわかんないまま喋ってました。
後で録音したものを聞き返したら、自分のクソさにイライラしつつもなんとなく今回の敗因がわかりました。
まず、「星野源とラジオの話」と「乃木坂から伸びた2本の線が再び交わる瞬間の話」が混在していて、トークの縦軸が定まってないのが問題です。
コレは源くんとガッキーの結婚の話からはじめることと、乃木坂46の『ないものねだり』とKANA-BOONの『ないものねだり』のMVがどちらも山岸聖太監督だという話で終わらすことだけ決めてたのが原因ですね。
想定していたスタートとゴールがそもそもねじれていたせいで、それをなんとかつなごうとして、全体的にちぐはぐで間延びした感じになってしまいました。
今回は『星野源結婚スペシャル』に振って「星野源と、源くんに関わるラジオの話」をふくらませるのが正解だったかなと思います。
そんで最後は「源くんガッキー結婚おめでとう!!!!!」で強引に終わらせるっていう手があったじゃん。
深く考えずに勢いに任せるやり方もたまにはアリよね。
_______________________
やっぱりちゃんとトーク構成しないとダメですね。
いちはやく人様に聞かせられるものにするべく精進します。
▼コチラで作業風景をライブ配信しています
【執筆中のPC画面】https://0000.studio/itagakiblog
【執筆風景】https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=354242
では、また後ほどお会いしましょう。
頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。