見出し画像

乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。78日目『無表情』(α)

_______【この記事の構成】_______
▼今日のこばなし

本題の伏線になる時とならない時がある雑談

▼『○○』の基本データ
作編曲、歌唱メンバー、MV等の情報

▼『○○』を語る
愛と飛躍に溢れた考察

▼おわりに
総括とキメ台詞


▼今日のこばなし

「祖母と会う」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

明日、祖母と会う。二人きりで食事をするのは生まれてはじめてだ。

筆者の人格形成に祖母は大きく関わっている。ただし、筆者はおばちゃんっ子ではなかった。むしろ、祖母に怯えていた。今でもちょっとこわい。

今になって振り返ってみればそんなことないんだが、幼少の頃は祖母に嫌われていてイジワルされている気がしていた。ハッキリ物を言う祖母と、引っ込み思案な筆者の相性がすこぶる悪かったのだ。その結果、相手の顔色をうかがって面倒事を避ける性格が育っていった。

正直、二人で会うなんて少し前では考えられなかったし、だいぶ緊張する。それでも、強くなるために会って話さなければならない。

行ってきます。


▼『無表情』の基本データ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

_______
▼収録 / 発売日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12thシングル『太陽ノック』Type-B / 2015年7月22日

_________
▼作詞 / 作曲 / 編曲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

秋元康 / Akira Sunset

________
▼歌唱メンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

生田絵梨花、松村沙友理

________
▼からあげ姉妹
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

生田絵梨花と松村沙友理によるユニット。

_____________
▼MV(ミュージックビデオ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

監督:月田茂、山本篤彦、柴谷麻以


▼『無表情』を語る

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【雑感】

・客観的に分析して、どうやら筆者の一推し&二推し

・バラエティーで表情豊かに活躍する二人が、無表情で淡々と歌うのが面白い

・何で無表情なの?
→あざとい?それとも恥ずかしがり?

セーラー服=絶対不可侵のイノセンス(簡単に言えば、「カワイイから許す」ってこと)
→ある意味『制服を脱いでサヨナラを・・・』と対をなす曲


▼おわりに

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

完成版をお待ち下さい。
それにしても二人とも可愛いな。

では、また明日 stay tuned!



頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。