見出し画像

制作日記No.258〈リーガル・ハイを観てほしいって話〉

2024年2月15日(木)

お疲れ様です。板風炉です。

乃木坂46メンバーの卒業後をテーマに、僕の妄想を短篇小説集にしようと企んでいます。
タイトルは短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』です!

(略して #短篇小説集ふりはる



小学生の頃に見たリーガル・ハイ、、、

めちゃめちゃ面白かった印象だけはずっと覚えていたリーガル・ハイ、、、

齢も23を数えようというこの時分に改めて観てみました。

断言します。人生最高ドラマです。

_______________________

_____________
▼面白さのミルフィーユ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

小学生で見た当時は、キャラのクセの強さとか、古美門先生がピンチをひっくり返す大きな展開の面白さを楽しんでいたんだと思います。

しかし改めて観てみると、このドラマには他にもいくつかの層があることに気づきました。

キャラとか全体の展開みたいな視聴者のフックになりやすい層とは別に、セリフの表と裏に張られた人間関係の層と、それぞれの回で取り上げられる社会的なテーマの層があるんですね。

そんで全部の層がめちゃくちゃ上質なので、総合的に観ても完膚なきまでにべらぼうに面白い。


_____________________
▼知らぬ間に影響を受けまくっていたらしい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

で、小学生で見た時はやっぱり幼かったのでフックになりやすい層が強く印象に残っていたわけなんですが、どうやら知らず知らずのうちにそれ以上の影響を受けていたらしいです。

小さい頃に見たこの『リーガル・ハイ』というドラマが、僕の価値観の形成にかなり大きな影響を及ぼしていたことに気付かされました。

どうやらこのドラマは、僕の「価値観のふるさと」のひとつみたいです。

__________
▼どこで見れるん?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんな最高のドラマ『リーガル・ハイ』をぜひとも皆さんに観てほしいわけなんですが、残念ながら大手のサブスクで配信されてないんですよね。この状況はちとサビシイなぁ。。。

#ちなみに僕は兄が買ったブルーレイ完全版を借りて観ました

_______________________

1期と2期がありますが、どっちも最高です。

では、また後ほどお会いしましょう。


頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。