制作日記No.190〈12/3配信回の反省〉
2021年12月4日(土)
お疲れ様です。いたがきブログです。
乃木坂46メンバーの卒業後をテーマに、僕の妄想を短篇小説集にしようと企んでいます。
タイトルは短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』です!
(略して #短篇小説集ふりはる )
現在、松村沙友理篇と西野七瀬篇を制作中です。
今日は土曜日なので小説執筆とまるで関係ない話をします。
毎週金曜日に生配信している、深夜ラジオかぶれ配信の反省会です。
_______________________
____________
▼深夜ラジオかぶれ配信
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SHOWROOMにて、毎週金曜日の21:00から「深夜ラジオかぶれ配信」という配信をやっています。
「いたがきブログ『ヲタクのベクトル』」という架空の番組のパーソナリティーになりきって、毎週30分ほど喋っています。
台本を作ったり、フリートークの構成を考えたりも一人でやっています。
なぜこんな配信をやっているのかというと、(ちょっとした「あわよくば…」はありますが)シンプルに楽しいからです。
パソコンで録音してYouTubeにアーカイブを残しているので、よかったら聞いてみてちょ。
______________
▼12/3配信回のOPトーク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』
→エマ・ワトソン
→同級生の森田くん
という展開で話しました。「エマ、大きくなったねぇ」のくだりが我ながら気持ち悪くて好きでした。
森田くん、勝手に名前を出してごめんなさい。
それから今回は少し変則的な構成にしてみました。
タイトルコールと自己紹介のあと、『短篇小説集ふりはる』の宣伝のなかでコインランドリー巡りに行ってきた話をしました。(7分9秒あたりから)
特に何のオチもない話だったので、ちょっとした報告という感じで宣伝の途中に「あ、そういえば...」からはじめてみました。
アイデアとしては悪くなかったですが、それにしてはダラダラと喋りすぎました。
______________
▼12/3配信回のフリートーク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(フリートークは13分14秒あたりから)
ミスドに行った話をしました。
構成はまあまあ良かったと思います。「paypayのバーコードを出してくる人」にムカつくという店員の目線からのエピソードを入れて、それと同じようなことを客としてやってしまったという話の持っていき方はきれいだったと思います。
今回の最大の敗因は、「ひよった」ことだと思います。
この話を聞いている人にどう思ってほしいかと言えば、前半は僕と一緒に「paypayの客」にムカついてもらって、後半はこんど僕に対してムカついてもらいたい。
だから本当は、前半の「paypayの客」と後半の僕をもっと悪く見せなきゃダメでした。そこが圧倒的に弱かったです。
僕って次男なので、バランサー気質なところがあるんですよね。(#しらんけど)
だから振り切って言った方がいい場面でも、ついバランスを取るような発言を無意識にしてしまうんです。
バランサー気質なのは長所でもあるんですけど、1人喋りのラジオだとあまりいい方向には働かないですね。
_______________________
▼コチラで作業風景をライブ配信しています
【執筆中のPC画面】https://0000.studio/itagakiblog
※アーカイブもあります!
【執筆風景】https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=354242
※毎週金曜日21:00~「深夜ラジオかぶれ配信」もやってます!
では、また後ほどお会いしましょう。
頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。