見出し画像

乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。46日目『孤独兄弟』

_______【この記事の構成】_______
▼今日のこばなし

本題の伏線になる時とならない時がある雑談

▼『○○』の基本データ
作編曲、歌唱メンバー、MV等の情報

▼『○○』を語る
愛と飛躍に溢れた考察

▼おわりに
総括とキメ台詞


▼今日のこばなし

「独り言が多いと寿命が縮む」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

筆者はずっと、「独り言が多いと寿命が縮む」というのは迷信だと思ってきた。
しかし、考え方によってはたしかに真実かもしれないと最近になって気づいた。

メカニズムはこうだ↓

独り言を言う→→考えを口に出すことで思考が整理され、やるべきことがどんどん分かってくる→→一日の行動量が増える→→睡眠時間が減って寿命が縮む

どうだろうか。いささか飛躍しているが、一理あると思うのだ。


▼『孤独兄弟』の基本データ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

_______
▼収録 / 発売日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8thシングル『気づいたら片想い』Type-B / 2014年4月2日

_________
▼作詞 / 作曲 / 編曲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

秋元康 / Soulife

________
▼歌唱メンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

白石麻衣、橋本奈々未

______
▼孤独兄弟
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

白石、橋本によるユニット。ユニット名は曲のタイトルそのまま。

_____________
▼MV(ミュージックビデオ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

監督:池田一真


▼『孤独兄弟』を語る

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・賛否両論

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『孤独兄弟』は名曲か、駄曲か?
ネットではまさしく賛否両論である。

その称賛の意見のほとんどは、白石麻衣と橋本奈々未によるユニットであるという圧倒的な特別感である。
2人とも卒業してしまった今でも、いや、今だからこそ孤独兄弟はもう見ることが出来ない伝説として語り継がれ、
その存在は他のユニットとは別格の扱いを受けているのだ。

一方で、主な批判的意見は2つある。
①曲調がダサい
②歌が下手

今回はこの2点について検証してみよう。


・曲調がダサい?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ハッキリ言って、『孤独兄弟』はカッコいいというよりダサい
なんとも言えないダサさがある。

想像だが、『孤独兄弟』は乃木坂版『青春アミーゴ』のようなイメージで作られたのではないだろうか。

「意地をはってツッパる男たちのひたむきさ」みたいな。
「カッコつけていたくて、ダサい自分と戦い続けるカッコよさ」みたいな。
そういうものを目指したけど、上手くハマらなかったような印象を受けるのだ。
その結果、ダサさが強くなっちゃったのではないだろうか。

そう考えると、ダサいのもなんか悪くないなと思えてこないだろうか。

ていうかライダースジャケット着たまいやん&ななみんがめちゃくちゃカッコいいんだから、曲はちょっとダサいくらいでいいじゃない。


・歌が下手

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

歌が下手というより、2人が無理して歌っているような声なのだ。
特に出だし↓

2万で買った中古のバイク
Freeway 飛ばして風になった
行きたい場所なんか どこにもないこと
アクセル吹かしてわかったよ

- 出典:『孤独兄弟』/ 作詞:秋元康 作曲:Soulife

この歌詞を見ただけで勝手に脳内再生されるくらい、ここの2人の歌い方は特徴的である。

コレに関しては奈々未さんが以下のように語っている。

「孤独兄弟」は、白石麻衣ちゃんと2人で歌っている曲です。この歌の中で私が『行きたい場所なんか♪』って歌うところがあるんですけど、ここの『か』をすごく跳ねる感じで歌ってるんです。それでファンの人からはよくここの部分を指摘されることが多いんだけど。これは高音が出づらいからじゃなくて、レコーディングの田中さんから「こういう風にやって」って言われて指示通りにやっただけなんです。ちゃんと歌おうとすれば歌えますからね。っていう言い訳をしておきます(笑)。

出典:https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoFm_3HZev3lpPf/

どうやら、高音が出ないのを無理しているのではなく、指示通りに歌っているらしい。

ここで筆者はある仮説を立てた。
すなわち、無理している感を演出しているのである。

この曲が表現したいのは本当のクールさではなく、カッコつけようとするカッコよさなのである。
だから多少無理してツッパっているような歌い方をしているのだ。

ただちょっと曲がダサい方に寄り過ぎたせいで、この歌い方が下手に感じてしまうだけなのだ。


・結論

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『孤独兄弟』はダサいが、孤独兄弟は最強。


▼おわりに

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夜のブランコに乗りながら、2人の歌い方をマネて『孤独兄弟』を歌うと最高に気持ちいい。

では、また明日 stay tuned!



頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。