見出し画像

【零れ話】絵葉書屋は大繁盛!

【絵葉書屋は大繁盛!】

郵便で私製の葉書が認められたのは明治33年のことです。
葉書サイズの紙に切手を貼れば郵便として機能するため、絵や写真を利用する絵葉書が誕生しました。
その後、日露戦争の時に戦地へ送る慰問用美人画絵葉書が大ヒット。明治44年には宛名欄に私信を表記できるようになりました。

画像1

また、東京に出てきた人が新しく商売を起こそうとしたとき、絵葉書屋は少ない元手で始められる商売のひとつだったそうです。なので東京中に沢山の絵葉書屋が溢れることになりました。

ベルと紫太郎の試し読みと購入はこちら



★サポートしていただいた場合全て今後の原稿制作費、取材費に充てさせていただきます。(むしろ、お気に召しましたらこの記事やツイッターを積極的にシェアしていただける方が嬉しいです!)